FC2ブログ
 

What a Wonderful World

大阪に棲息してる、Jazzと日本酒と自転車と本が大好きな人間のよしなしごとを・・・・
 
 
プロフィール

えみぞう

Author:えみぞう
大阪に生まれて、
徳島に行き、
滋賀に移って、
大阪に舞い戻り、
その後は、
華のお江戸に行って、
お江戸の水があわずに、
大阪に戻ってきた、
通天閣を見ると安心する

アメショー柄の ねこ です。

ここから、メールできます

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
CalenderArchive
Facebook

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えこえこ 

今日、webを見ていると、見つけた記事

http://greenz.jp/2011/02/01/karma_cup/

ほぉ、なるほど。
多分、間違いではないはず。

今、お昼ご飯は、事務所の前のスーパーに買いに行ってる。
で、いっつも、ペットボトルを集めるところがあって、キャップが分けられてる。

いつも思うけど、エコバックとか、箸をもらわないとか、なんとかかんとか。
でも、車で、一回、買い物に行ったら、そんなちまちましたものは、あっさりチャラ。

前、知り合いの人に言って、
子供に、いいことを教えてさせているのに、なんで、そんなことを言うって怒られたけど、

ペットボトルのキャップを集めて、どうとかこうとか、

ちょっと、古いデータやけど、↓だそうな。
総数量:35,624,085個  寄付金計:890,602円
今は、金額しか載せていないので、どうか知らんけど。

計算が間違えていなければ、一個当たり、0.025円の寄付金。
0.025円を回収するのに、ペットボトル1本100円くらい

それなら、ペットボトル1本我慢して、100円あげたら?
どーんと、倍率4000倍

で、水筒使ったら、ペットボトル自体買わんでエエ。
あら?これはえこ?

って言ったら、その人は怒ってしまったので、今は、顔を見ても、知らん顔をされる。
いまでも、頑張ってはるんやろうか。

こんなん書いてたら、怒る人がいてるかもしれないので、
あくまで、個人的に思ってるだけので、怒らないでくださいな。
コメント
偽善のエコが蔓延る
トド-1です。
誠にごもっともな話です。
何かを使わなければ、それがすなわち省資源、省エネになるなどという短絡した発想は止めていただきたいものですね。
http://music.ap.teacup.com/kjfc2010/12.html
にも書きましたが、割り箸やレジ袋はそもそもそのままでは廃棄される資源の有効活用なのです。
セーフ
朝起きたら、コメントが入ってたので、お叱りのコメントかなと思って、焦りました(^_^)

昔、メーカーでとある家電製品を作ってるとき、
Life Cycle Assessment:LCA って、言う言葉を使ってました。まぁ、今でも使う言葉ですけど。

基本、減らした方がいいと思うんですが、
それは、作るところからトータルに見ての判断なんですよね

マイ箸使え的なテレビやったと思うんですが、
昔、奈良の吉野で割りばしを作ってるおじいちゃんが、
先祖伝来の林で、しかも、間伐材を使ってるのに、、、
って、言ってました。

http://www.i-ohashi.com/concept/ecology/

多分、これは正しい判断だと思うんですけどね

少なくとも、
間伐は悪いことちゃうし、
スギ花粉も減るし、
海外の木を切らんで済むし、
運搬のエネルギーも減るし、
台風のたびに、ダムに溜まった切りっぱな木もなくなるし

と思うんですが、

あっ、でも、国産の木材を使ったら、
エコエコさ○○ぎするより、お金がかかりますもんね(^_^)
















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://jazzhound.blog79.fc2.com/tb.php/357-fa196f3b
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。