What a Wonderful World

大阪に棲息してる、Jazzと日本酒と自転車と本が大好きな人間のよしなしごとを・・・・
 
 
プロフィール

えみぞう

Author:えみぞう
大阪に生まれて、
徳島に行き、
滋賀に移って、
大阪に舞い戻り、
その後は、
華のお江戸に行って、
お江戸の水があわずに、
大阪に戻ってきた、
通天閣を見ると安心する

アメショー柄の ねこ です。

ここから、メールできます

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
CalenderArchive
Facebook

 


あしたは 

澤野工房のライブ

http://jazz-sawano.com/concert_256-2-1.html

この前に、ライブに行ったのが、いつか覚えてないくらい。
最近、聴きにいってない

なんとか、もう少し、時間がほしい。

買ってしまった 

とうとうというか、やっと、

2011032708360000.jpg

買ってしまった。

Xperia arc

Android なので、当然、ノートン先生にしっかり見てもらうとして、

ガラケーがあるので、
この人は、wifiの端末としてしか使わないので、
3G回線は切って、WiMax ルーターの下に入れて、毎月お安く。

買う時に、担当のお兄さんが、契約内容を理解できずに悩んでた。
ごめんね、イレギュラーで、でも、この使い方が一番安いのよん

とあるボーカルから 

こんな時期やし、歌いたい曲が、

って、知ってるボーカルから言われた。

1曲目は、Smile
う~ん、わからんことはないけど、、、、個人的には、もう少ししてからでもいいんちゃう

2曲目は、Summertime
いや、それはちゃうやろ。
って、全力で突っ込んでしもた。

あの曲は、ただの子守歌じゃないのよん、最低限の勉強はしようよ

昔、とある店のとあるイベントで、
All of me を、ものすごくきれいに歌う女の子を見たことがある、

きれいに歌うけどなーーー
う~ん、
って、思ってたら、うちが思ってたことを聞いた人がいてた。

歌詞の意味は?
答えは、
「わかりません」
やった。

歌でご飯を食べたいんやったら、やることやってからにしようね!

献血 

今の時期、献血をする人がいっぱい。

そんなもん、普段からしとけば。とひねくれもんは思いつつ。

今は、とある持病の薬を毎日飲んでるので、
もう、血を抜いてもらうことはできない。

今だけじゃなしに、普段からやっときましょうね。

もやしもん 

もやしもん(10) (イブニングKC)もやしもん(10) (イブニングKC)
(2011/03/25)
石川 雅之

商品詳細を見る


が出た。

唯一、買う漫画。

そろそろ日本酒シリーズが始まるはずが、この巻は、一切なかった

デビューか? 

とうとう、デビューしたかもしれへん

時々、目がかゆい、鼻が詰まる、くしゃみが連続して出る

まぁ、去年もおんなし様な感じやったし、
気にせんとこ

とりあえず 

この一週間が終わった

twitter や、Facebook、その他諸々。
ネットワークやサーバーで飯を食ってる人間としては、ちょっとは、役に立ったのかな

今回、知ってるだけでも、何人か、会社や組織に対して独断でやった人がいてる。

後で、責任を取るって、みんな言ってるけど、
その人らの判断で、情報が集まったり、色々なことが進んだり、
独断でやった人らが、処分ではなく、それぞれの組織の中で、表彰される様に。。。。。

個人的には、twitterで、
とある人から、とあることで、直接ありがとうと言われたことが、一番うれしかった。

今回、Facebook が、ものすごく役に立った。
やっぱり、何かあった時には、実名でつながるってことは、すごいですな。

ボランティアに興味は? 

写真からの文字おこしです。

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_volunteer2.html

簡単ないきさつは、こっち

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/17/news079.html

とりあえず、みときましょう 

ジャケット見ただけで、 

分かる、ヴィーナスレコード

ラブ・ミー・テンダーラブ・ミー・テンダー
(2011/03/16)
モンティ・アレキサンダー・トリオ

商品詳細を見る


モンティ・アレキサンダーは、好きやけど、ヴィーナスレコードで、この曲。
買うのやめよっかな

もうひとつ 

今、Webを見ていて、地域外やのに、東京電力の輪番停電のページに見に行く。
これだけで、サーバーへの負荷が高くなって、本来見たい人が見れない。

情報がほしいなら、国内のサイトは避けて、
海外にサーバーのある Facebook や、ツイッターを使いましょうね。
Facebook は、登録していなくても見ることができるサイトが、たくさんできている。

http://www.facebook.com/0311earthquake.info

http://www.facebook.com/earthquakeinfo.foreigner

国内で負荷が高くなりそうなサイトは、
今、IT関係のプロがクラウドを使って、コピーサイトを作っている。
明日になったら、もっと、いろいろできるはず。

正確な情報 

こんな時には、正確な情報を、一次情報にまで遡る。

例えば、

「関西電力の社員が節電してほしいといってるから、節電して」って、メールが届いた

公式のプレスリリースがない段階で、社員がって、おかしいっしょ。

昔、周波数変換器は、国内に3か所くらいしかないと聞いた覚えもある。

調べてみたら、
平松大阪市長のつぃったー @hiramatsu_osaka でも、

電気の融通は、周波数の違いから、100万kW までしか行えない。
もう現時点で、西日本全体から、フルに送ってる。

とつぶやいてる。

そして、日本では、

電源開発の佐久間周波数変換所
東京電力の新信濃変電所、
中部電力の東清水変電所

の3箇所が、周波数変換機がある場所。
そして、処理能力は、合計100万kW

ここまで、3分
結論は、このメールは、デマ

確かに、エネルギーの無駄遣いに対しては、ええけど。
今回の目的には、あてはまらない。

知らずに、このメールを転送するとチェーンメールになり、
ネットワークを圧迫して、現地で、メールやWebへのアクセスなどの環境に影響が出る。
電話がない以上、今は、ネットワークが一番大事な時期。

関西は、神戸で地震があったから、何とかして協力を!!

って、思う人が多いやろうけど、
その行動の前に、一息ついて、正確さを考えましょうよ。

Facebook や、公式機関の Web や、ツイッターをとって、
別の場所の別の表現が、2か所あれば、信じていいと思いますよ。

何が、必要とされてるかも。

とりあえず、この2日間は、自分にやれることは、やったと思う。
明日からは、どこぞかのチームに入ろうか。

地震 

昨日仕事をしていると、なんか気持ちが悪い

なんやろっと思うと、ゆっさゆっさと長周期振動チックに揺れてる。

ちょうど、知り合いとFacebook 上で、やり取りしていたので、東北で地震があったと。
twitter と Facebook の勢いが、いきなり動き出した。

でも、テレビがないので、よくわからない。

しばらく見ていると、広島の中学生が、ustream で、NHKを流してると。
で、NHK の広報の誰かが、公式twitter で、
あとで責任を取るから、テレビを見れない人は、ustream をと。

しばらくしてから、TBS、NHK、その他の局が、ustream で、再送信を始めた。
ustream なら、スマホやPCからでも見れる。

最初にやった中学生と、それを流したNHKの広報の人が、
あとで、処分されるのではなく、表彰されることを期待。

あと、2か月 

あと、2か月弱で、高槻ジャズストリート

毎度おなじみのゴールデンウィーク中。

http://www.0726.info/

外で飲むビールは、やっぱりうまい

今日は、マイルスの日 

事務所には、ラジカセが一個。
一人で仕事をしているので、とりあえず、CDは流しっぱなし。
この前、かけたままで、出かけて戻ってきたら、廊下に音が漏れてた

で、今日は、無性にマイルスが聞きたくなったので、
事務所にあったもので、マイルスとくしゅー


Milestones
Miles & Quincy Live at Montreux
Tutu
Four & More
My Funny Valentine
Sketches of Spain
Kind of Blue
Round About Midnight
Relaxin
Cookin
Walkin

さすがに、おなか一杯

でも、

Workin'

Steamin'
が、事務所になかった

視聴率 50 %以上の番組 

徳島県民の50%以上が見てる朝の番組が終わるらしい。

http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/

ずっと、そんなけの視聴率が取れよったけん。

ほなけん、日テレ系やのに、ズームインを流しよらんまま

よぉ、テレビ局にはいっきょったけど、いつも、生中継やったけん。
中には、いよったこともない。

まだ、いけるで?、いかんかいな

今日、初めて、Webを見たら、阿波弁講座

阿波弁は、微妙に、大阪弁と似てる。
まぁ、うちは、標準語やけど。


関西の春の行事 

東大寺のお水取り

小さいころから、お水取りが終わると暖かくなると言われてた。

逆に、お水取りが終わってから、寒くなると、お水取りも終わったのにって。

知らんかったけど、3月1日から2週間は、お松明が毎日ある。

で、3月12日が、お水取りの日やそうな。

確かに、お袋から、お松明とか、お水取りとか、言われてた。

http://www.todaiji.or.jp/contents/function/02-03syunie1.html

まだ、一回も見たことがない。

一度、いっとかなアカンな

大阪駅が、、、、、、 

最近、忙しいのと、しんどいのとで、全然書いてない。

あとは、Facebook にはまってるのもある。
結構、楽しいし、色々な情報が入ってくるので、

で、

今朝、大阪駅の南口を久しぶりに通ると、

osaka2.jpg

osaka1.jpg

osaka3.jpg

いつの間にか、覆いが取れてた

といっても、まだ、中には入られへんけど。
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
 
