What a Wonderful World

大阪に棲息してる、Jazzと日本酒と自転車と本が大好きな人間のよしなしごとを・・・・
 
 
プロフィール

えみぞう

Author:えみぞう
大阪に生まれて、
徳島に行き、
滋賀に移って、
大阪に舞い戻り、
その後は、
華のお江戸に行って、
お江戸の水があわずに、
大阪に戻ってきた、
通天閣を見ると安心する

アメショー柄の ねこ です。

ここから、メールできます

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
CalenderArchive
Facebook

 


またまた、ネタ 

暇な人は、いっぱい



でも、こんなけ弾けたら、気持ちいいんやろうな

ジャズでは、こんなネタはない。
まぁ、アドリブの間に入れるだけやし

仕事に疲れたから 

今日は、家で休むつもりが、家でもやっぱり仕事

小さいプログラムやけど、作ってると一気にやってしまわな、
色々なアイデアの組み込みが、うまいこといかへんから。

で、仕事の息抜きに。
心癒される、猫ブログ

テレビでも、3分くらいの漫画で流れている
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214



猫ブログの中では、有名な
http://hatchannikki.blog107.fc2.com/



猫カフェのたわし猫
http://blog.livedoor.jp/cafe7575/



箱に飛び込むまるちゃん
http://sisinmaru.blog17.fc2.com/



もあれさんがころんだ
http://moire.lowdope.com/



みんな、本出したり、DVD出したり、飼い主の銭もう・、いやいや、招き猫

全員、人の心を盗む犯罪者

そう言えば、うちにも、一人息子が
P100000120090114230848828.jpg
あぁ、あかんな、この極道顔

やっと買った 

ようやく、買った。

Trio Live at the Blue Note TokyoTrio Live at the Blue Note Tokyo
(2010/11/15)
Giovanni Mirabassi

商品詳細を見る


仕事をしながら、後ろで流しているので、
ちゃんと、聴けてない

集中して、コードを書いてるので、
エンドレスで、ずっと流しっぱなし、時々、おぅっと

来週のどっかで、ゆっくり聴こうっと

知り合いが言ってたけど、
確かに、中の写真を、表に使った方が、絶対にいいと思う。

このジャケットは、意味があるんやろうか?

こんなサイトができた 

Web でご飯を食べている以上、Webの情報収集は、毎日やってる。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/28/news102.html

今日は、普通に役立つサイト

お願いタイガー!
http://onegaitiger.com/

日本国内の子供・老人施設の寄付情報マッチング・まとめサイトです。
NPO法人や財団法人を通すのは管理者が好きじゃないので、直取引ができる場がいいなと思って作りました。


色々な団体を通すのが嫌な所は、共感する

多分、こんなんにありがちな、怪しいサイトや無しに、
ちゃんとした所やろうと思う

こんなんは、マーケテイングが大事やから、
見た人は、自分のブログでも、取り上げたってくださいな。

気分転換に 

京都にも長い間行ってないし、ちょうどいいわと思って、
こんなんがあったので、行ってみた。

http://jazz-sawano.com/info.php?mid=205&PHPSESSID=b5aeecc83bd0c98f04e2f7e079772c98

6時前には、出なアカンなぁと思って、仕事をしてたら、
気が付いたら、6時を過ぎてた

慌てて行ったけど、30分遅れ

まぁ、面白い話も聞けて、楽しかった

でも、やっぱり、京都は寒かった。

BLUENOTE 

ジャズ聴く人にとっては、絶対に、一枚は持ってるレーベル。

うちにも、全部はないけど、だいたいあるはず
重複して買ってるやつも、何枚か

あとは、うまいこと騙されて、+4とかを買ったりしてるし

で、
UNIQLOが、BLUENOTE Tシャツをだした。
3年ほど前には、ECM の Tシャツを出してたはず。

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/bluenote/

BLUENOTE と言われて、ぱっと思いつくジャケットは、べたに

Somethin' ElseSomethin' Else
(1999/02/04)
Cannonball Adderley、Sam Jones 他

商品詳細を見る


Sonny Clark TrioSonny Clark Trio
(2001/12/13)
Sonny Clark Trio、Philly Joe Jones 他

商品詳細を見る


Cool StruttinCool Struttin
(1999/04/07)
Sonny Clark

商品詳細を見る


ジミー・スミス・アット・ジ・オルガン Vol.1ジミー・スミス・アット・ジ・オルガン Vol.1
(2005/09/22)
ジミー・スミス

商品詳細を見る


でも、Tシャツはほしくないなぁ

免許の更新 

先週行くはずやった、免許の更新
インフルエンザのせいで、1週間遅れてしまった。

22日までやったので、ぎりぎりに切り替え
切り替えてからは、毎度おなじみのビデオを見に行ってくれと。

で、方法は、二つ。

1.今日ビデオを見て、即日更新
2.後日の更新

ほな、今日で、

きょうでしたら、隣のマンションの3階の一番奥の部屋へと
行ったら、どう見ても、普通のマンションの一室、今までの中で、一番ありえへん所。

今回は、天下りチックなおっさんではなく、普通のおばちゃんやったので、
いじることもなく、今日くれへんねんやったら帰るわって、後日の講習会に参加。

天下りジジイやったら、いじってやったのに

イタイ雑誌 

最近、自転車が流行ってるから、自転車雑誌も色々と出てる
少し前と比べると、えらい違い。

最近は、どれも内容が似ている気がして、本屋で、さらっと見るくらい。
老舗やっても、おんなじ様な記事やったら、つぶれちゃいますよーーーー

で、
新しい雑誌があったので見たら、なんか、自転車とファッションだそうな。
別に、サイクルジャージ礼賛でもないので、ふうん思って見たら、

普段は、人のことを悪く言うつもりはないけど、

頭のイタイ人が作った雑誌やった

TOKYO STYLE-BICYCLE FASHION BOOK (トウキョウスタイル バイシクルファッションブック) 2010年 12月号 [雑誌]TOKYO STYLE-BICYCLE FASHION BOOK (トウキョウスタイル バイシクルファッションブック) 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/10/23)
不明

商品詳細を見る


シングルブレーキ・ノーブレーキピストが、おしゃれだそうな。
しかも、表紙には、ノーブレーキピスト

イタイなぁ~
この雑誌を出してる人ら、常識ないんやろうなぁ

で、coolとか思って、乗るカスが、人に迷惑かけるんやろうなぁ。

別に、
固定ギアの自転車を否定する気はないけど、ブレーキつけてても、
街中では乗らんといてほしい。

どうせ、下り坂に来たら、ペダルに足が追い付かへんねんから、、、、

新型かぁ 

今回かかったインフルエンザは、A型っていうやつやった。
多分、そのはず

ふうん、なんか聞いたことある
まぁ、どうでもええわ
と思ってたら、

新型インフルエンザも、A型らしい

とりあえず、新型にしとこ
これで、免疫がでけた

久しぶりのこっち系 

twitter をみていると、bot が表示したネタが、拡散中

HOW ABOUT THISHOW ABOUT THIS
(1986/09/21)
タモリ

商品詳細を見る


youtube では、これですな



だいぶ前に、一回、聴かせてもらったことがある。

この人も、やっぱり、すごい人やな

再販してほしいな。

たいくつなので、ついでに、もうひとつ 

新世界のブログを見ていると、

大阪市立美術館 特集展示 「陶芸家 富本憲吉の世界」 開催中
http://blog.goo.ne.jp/shinsekaizyoho/e/053dfd68c8c775bda2cec810aa7aafda

という記事があった。
大阪市立美術館で、人間国宝の陶芸家の展示をやってるらしい。

知り合いには、あと、30年くらいで、人間国宝になる陶芸家がいるので

ふうん、と思って見たけど。

このチラシのお皿?の図柄って、どっかで見た記憶が。
鑑定団やないし、どこやったけと調べてみたら、うちのお墓の近所に、資料館みたいなものがある人やった。

おぉ、やっぱり、有名なんや。
早めに、うちの知り合いも、桐の箱を作って、墨で書いといてもらわな
で、資料館とかできた時には、飾ってもらおうっと

おとなのまんが 

インフルエンザにかかって、お医者さんに言われたのが、
4,5日は、安静にしていること

熱が微妙に出たり下がったりしているので、今日も、とりあえず寝とく

で、暇やから、gyaoでも見ようかと、
そしたら、青ルパンが始まってる

gyaoさん、いい仕事してますね~

でも、学生の時にも、インフルエンザに一回かかったこともあるけど、
あの時は、一人暮らしの哀しさ、一日以上、誰にも連絡できず、
あかん、このまま向こう側にいくのかな~と、思ったことがある。

熱が下がった瞬間に、近所の中華屋さんに行って、
がっつり、肉系を食った、今なら、胃がうけつけへんねんやろうな。

人間、熱にうなされると、訳の分からん行動をするもので、
あかん、このままやと、子供が作られへん体になる冷やさなと、
下半身を布団の外に出して冷やそうした。
1分で耐えられずにもう子供はあきらめようと。

医学部の連れに、後から聞くと、大人の場合は39度やそこらでは大丈夫らしかった。

熱が出たら、人間、あかんなぁ

センター試験なう 

今日から、センター試験

うちは、最後の共通一次世代で、物理、生物が、点数処理が行われた年

何を受けたかはもう忘れたけど。

今、うけてる子らは、寒いけど、頑張ってほしいもんです。

大学にいてるときは、この時期は、卒論・修論で、修羅場やった
一週間くらい、家に帰らずに大学にこもったりしてた。

昔は、卒論修論書いている人間は、センター試験とかの期間でも、構内に入れた。

あの子らからしたら、なんやこの汚い奴らはやったんやろうな。

インフルエンザなう 

おとといの夜
少し咳が出て、のどがイガイガ

昨日の朝
37度後半の熱が出る

昨日の夕方
38度後半の熱が出る

で、そのまま病院に。

鼻の奥深くに、検査用の綿棒みたいなものを突っ込まれぐりぐり

結果は、A型インフルエンザ

で、薬をもらって、

今朝方、37度前半

今は、平熱。

薬の力は、偉大

えべっさん 

10日えびすに、お参りに行ってきた。

まず、事務所にある西宮えびすの福笹を返しに行って、
あの福男のコースを歩いて、お参りして。

やっぱり、事務所用に、福笹を買って、事務所に飾った。

で、お昼からは、今宮えびすに、

お参りの前に、毎年恒例の知り合いの人に、新年のあいさつをして、
お参りに。

2011_ebisu_01.jpg

昔と比べると、お賽銭の前に人が多い気がしてたけど、
お参りをして、笹をもらって、

吉兆さんをつけへんくせに、邪魔しかせえへんアマチュアカメラマンを押しのけて

福むすめさんに、吉兆さんをつけてもらって、

2011_ebisu_02jpg.jpg

最後に、お尻の銅鑼をたたいて、帰ってきた。

これで、今年一年が、はじまった

でも、
福むすめになると、関西圏では、就職もお見合いも、引く手あまたになる。
だから、毎年、倍率がすごいんやけど。

ただ、おはよう朝日のレポーターになると、福むすめのご利益が消えてしまう

工事終了 

この前、テレビで、今の若い女の子は化粧をしないといってた。

就職の合同展示会とかで、
化粧品メーカーが、ためしに化粧を教えるコーナーを作ると。
そこの前に、人が並んだとか。

化粧するのも、せえへんのもどうでもいいけど。
毎朝大変やろうなぁー。とは思う。

で、
この前、電車で化粧をしていない女の子を発見。
おぉ、やっぱりせえへん子がいてるんやと思ったら、
電車の中で、化粧を始めた

あんまり見てるのも、あれなので、駅ごとに、ちらちら見てた

まさに、20分後には、あれ、いつの間にあの子は降りたん
って感じで、工事が完了してた

見たらアカンもんは、世の中に多い

こんなん書いたら、女の人を敵に回すかなぁ

明日は、えべっさん 

明日は、えべっさん

関東では、あんまり縁がない神さんみたいですが、
関西圏では、大事な神さん。

今、事務所には、西宮戎の笹が飾ってあって、
自宅には、今宮戎の笹が、飾ってある。

罰当たりにも、

今年は、西宮戎さんには、申し訳ないけど

昔からなじみのある、今宮えびすの笹だけにしてしまうか



マグロの解体ショーとかを見てると 

年末年始に、テレビでよくやったりしてるけど。

小さいときには、卸売市場に仕入れに行くと、普通にやってるのを見ていた。
特に、冬休みは、世間一般の子供と違う生活をしていたので、仕方ないけど

で、
よく、テレビで、マグロのかぶと焼きって、やってるけど。
昔、卸売市場のゴミ捨て場には、マグロのかぶとは、大量に捨ててあった

今はどうなっているのか、わからんけど、どっかに買われていってるんやろうな

そういえば、昔、誰かが、
小さいときから、魚屋さんとかに買い物に行って、魚とかいいものを選ぶから、
お店の人に、誰々ちゃんがくると、いいものを買っていかれるって、言ってたけど

商売してたら、そんな程度のこと、誰でもいうやろ。って、心の中で突っ込んでた

このお正月は、 

家で、ゴロゴロしながら、
お正月行事のとあるものを、訳わからんことをしてしまった会社の推移をずっと見てた。

初めて知ったのは、知り合いの人の 元旦の朝の twitter のつぶやき。

当事者ではないので、どこまでが真実か分からないけど、
謝罪文などを見ていると、まぁ、大筋間違いないと思う。

で、推移を見ていて思ったけど。

ここの会社、危機管理が、全然できていないなぁ~と。

作業の状況を写真にとって、blog に張り付けたり、
問題が表面化した時点で、blog の記事を消したり、
twitter で、問題がある状況を、色々つぶやいたり、
謝罪文をすぐに出さなかったり、
出しても、とあるテクニックをつかったり。

あえて、被害にあった人って、言い方をするけど。
せっかくのお正月やのに、新年早々、えらい目にあわはった。
せめて、この後はちゃんとした対応をしてもらいたいもんです。

個人的には、twitter の利用方法と怖さが、よくわかった。

twitter でつぶやくと、知り合いがたくさん増えて、
今まで、知らんかったようなことが知れるけど、
逆に、何かあった時には、すぐに、情報が拡散してしまう。

カウンター
RSSリンクの表示
リンク
 
