What a Wonderful World

大阪に棲息してる、Jazzと日本酒と自転車と本が大好きな人間のよしなしごとを・・・・
 
 
プロフィール

えみぞう

Author:えみぞう
大阪に生まれて、
徳島に行き、
滋賀に移って、
大阪に舞い戻り、
その後は、
華のお江戸に行って、
お江戸の水があわずに、
大阪に戻ってきた、
通天閣を見ると安心する

アメショー柄の ねこ です。

ここから、メールできます

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
CalenderArchive
Facebook

 


Giovanni Mirabassi Trio 

大阪では、有名人の三村さんのブログを見ていると、
http://jazzmimura.blog18.fc2.com/

Giovanni Mirabassi の新作が出る。

この人のCDの中で、一番好きなのは、

Giovanni Mirabassi


これが出た後の来日で、ソロで2曲をやったけど、息をつめて聴かされた。
言うほど、ライブに行ったとは言えないけど、あんなけの雰囲気は、穐吉敏子さんの時以来

新譜は、ブルーノート東京のライブ盤
買うかどうかは、悩み中。
多分、買うやろう知り合いの感想を待とうか。
向こうの言うことに間違いはないやろうし
Trio Live at the Blue Note TokyoTrio Live at the Blue Note Tokyo
(2010/11/15)
Giovanni Mirabassi

商品詳細を見る

でも、ジャケットの趣味が悪い。ジャズちゅうたらこんな感じって、ステレオタイプのイメージやな

どうせ、女の人を使うなら、これくらいのジャケットくらい作ってほしい
Cool StruttinCool Struttin
(1999/04/07)
Sonny Clark

商品詳細を見る


写真使わんねんやったら、これくらい
サムシン・エルス+1サムシン・エルス+1
(2008/03/26)
キャノンボール・アダレイ

商品詳細を見る


でも、個人的には、前作のこれが、いまいち
新世紀~Out of tracks~新世紀~Out of tracks~
(2008/12/03)
ジョバンニ・ミラバッシ・トリオ

商品詳細を見る

あくまで、個人的な意見です。

雲の上にいっちゃった 

仕事が、サーバーとかをいじったりする系なので、仕事では、かなり前から、クラウドを触りだしてた。
今では、仕事関係で作った資料は、すべてクラウドの上。

で、
プライベートでは、クラウド側のサービスってメール関係くらいしか使っていなかったけど、
とりあえず、Google Reader とかに、Web に関係するようなものは移動。

そして、色々と思うところもあり、独自ドメインをとって、
プライベートサイトを、Google Apps でたてて、ちょっと遊ぶことにした。

仕事では、サイトを2つほど管理しているけど、
プライベートでやるのはめんどくさいしなぁーと思ってたけど、
これで、仕事以外に、独自サイトを立ち上げられることになった。

早いはなしが、
http://なんとかかんとか.com
を一つ持った。

さて、どうやって遊ぼうか

でも、便利な世の中になったもんです。

昔、就職したてにプロバイダと契約して、テレホーダイタイムになった瞬間に接続。
そのころのつき合ってた彼女に、電話ができへんと怒られつつ、
数少ない国内サイトや海外のサイトをひたすら見てた

あのころは、yahoo ジャパンもなかったし、
国内サイトがあんまりないし、あっても大したことが載ってなかったり、
yahoo.com を使って、海外のサイトを見に行ってた。

あのころに、一番感動したことが、
http://www.nasa.gov/
を、見たこと。

写真を落とすのに、1枚、30分とかかってたけど、
普通なら雑誌とかでしか見れない写真が、すぐに手にはいる。

まぁ、知り合いからは、ニュースグループから、エッチな写真を頼まれてたけど

かしわ屋 

小さいときには、
かしわ屋って近所にぎょーさんあった気がするけど、
最近、見たことがない。

今日は、久しぶりに、かしわ屋を見た。

小さいときに、かしわというと、ニワトリじゃなかった気がするけど、
どうなんやろう

気になってみたけど、かしわっていうのは、関西と、中部地方、九州で言うらしい。

まぁ、東京でぶたまんって言って、お兄ちゃんが固まるより、もうちょっと広いみたい

関西以外では、豚まんにからしはつけへんらしい。

もう一回、東京に行ったときには、豚まん頼んで、からしをもらってみたい。



久しぶりの京都 

今朝、起きてから、何となく、仕事に行くのが嫌で、
こんな時には、仕事に行くより、気分転換を。。。

これこそ、自営業の特権

で、久しぶりに京都に行ってきた。

今まで、行ったことのない

詩仙堂
http://www.kyoto-shisendo.com/

曼殊院
http://www.manshuinmonzeki.jp/

両方とも、紅葉は、まだいまいち

20101116-2.jpg

曼殊院の前の苔

20101116-3.jpg

でも、この時期、京都は人が多い。というか、一年中多い。
みんな、奈良とか滋賀にもばらけて、行ってくれりゃいいものを

帰りしなに、京都の伊勢丹にある徳島ラーメンによって、食べてきた。
生卵入りのラーメン。
味が濃いから、肉に、卵を絡めて、白ごはんに乗せて食べる。
久しぶりの味やった。
20101116-1.jpg

昔、大学の時にラーメンって言ったら、地元の連れに、中華そば!!!と言われた。
どっちでもええやんと思もたけど、そこは譲れやんかったらしい



Battle Hymn Of The Republic 

好きな曲の一つが、

リパブリック讃歌

この中に入ってて、Monty Alexander が楽しく弾いてる。
Montreux AlexanderMontreux Alexander
(2007/11/12)
Monty Alexander

商品詳細を見る


この時の動画、Battle Hymn Of The Republicではないけど、

Satin Doll


Nite Mist Blues


かっこいいなぁ

今度、確かめてみたいけど。
五つの銅貨の中で、吹かれてるらしい。

というか、

「お玉じゃくしは蛙の子」の方が、わかりやすいんやろうか?

この記事を書いたのは、ヨドバシカメラの店内でかかってる、あの曲が、
この曲の替え歌やったことに、今日初めて、気が付いたから

宇宙軽トラ ヤマト 

こういうネタ、大好きです

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d112900829

実物を見てみたいです。

久しぶりのぎっくり腰 

朝、ぎっくり腰になってしまった。

小さいときになってから、癖になってるので、2年に1回くらいなってる。

一日、横になってじっとしてると、だいぶとましになったけど、
でも、笑ったり、しゃっくりすると、あかん

仕事があるのに、、、、、

この人らのライブを聴いてみたい 

最近、ジャズから離れてるけど。

この人らのライブを聴いてみたい

ちゃんとした人のコメディは、見てるだけでもエエ

リバーダンスは、だいぶ前に見に行って感動したけど
これで、バイオリン弾けるんやなぁ








やっぱり、忙しい朝には、 

時間がないし、

でも、元気になる、行進曲が、一番

あわてたらアカンけど、ゆっくりもしてられへん



なにも、忘れてないかな



やっぱり、忘れてた



三つ目の忘れ物は、わかるかな?

ついでに、おまけ



まぁ、天才ピアニストには、余裕やねんやろうけど

あいもかわらず、疲れてます。 

やっぱり、疲れた時には、クラッシック

小さいころに聴いてから、大好きな曲の一つ
トルコ行進曲



いやされるなぁ



たまらんなぁ



あぁ、くつろげた

さ、ねよねよ

久しぶりの機械屋さん 

知り合いの陶芸家が、ブログに、
窯の下にひいてるステンレスの板が膨らんでると何回か書いてる。

早い話、熱膨張しているけど、円盤なので周りが制約されてる分、
伸びを逃がすために、真中が凸になってるだけちゃうんと。
で、
上が熱くて、下が大気に解放やから、当然上のほうが熱で伸びる分、上に凸ちゃうんと。

ふと面白くなって、計算してみた。

というか、仕事からの現実逃避

熱膨張を考えると、

Lt = L0 * ( 1 + αδt )

Lt:膨張後の長さ
L0:膨張前の長さ
α:熱膨張係数(10^−6/ K )
δt:温度差

ステンレスの熱膨張係数はと思って探したら、
ステンレス鋼 (SUS410) 10.4
ステンレス鋼 (SUS304) 17.3
となってる。

1000mm の長さとして、
温度上昇が 1000 K とすると。

1000*(1+10.4*10^-6*1000) = 1010.4 mm

そら、10.4mm 伸びたら、上に凸になるわな。

あとは、ヤング率がわかれば、もう一つ楽しいけど。

さすがに、そこまでの現実逃避はまずい

で、書いててふと思った。

下に『ひく』と普通に言ってるので、『ひく』って、どんな漢字やろうと探した。
『轢く』かぁ。
でも、車にひかれてるみたいやしなぁ。。。。

と、やっと気づいた『ひく』やなしに、『敷く(しく)』やった

twitter 

仕事でとってるメールの中に、ついったーのアカウントが増えてきたので、
いくつか、フォローすることにして、久しぶりにあげてみた。

やっぱり、速報性があって、いろんなニュースが入から、そこはいいけど。

自分が、つぶやいても全然面白くない。

フォローして、されてしたら、面白いとは言うけど、

みんな、何が面白いんやろうか、わからん

ようやく一年 

ふと、気づいた。

今日で、今の会社の代表に就任して、1年経過
一年前には、どうなるかと考えて悩んでたけど、何とかなった。

今も、テンパりつつ、色々と悩んでるけど、まぁ、何とかなるでしょう

来年の今日のブログには、どない書いてるんやろうか?

と、書いてたら、

昔に登録して、ほったらかしてた転職サイトに、
一番最初に入った会社のグループ企業から、スカウトのメールが入った。
昔、同じ名前を持つ会社にいてたことは、書いてあるのに

なんだかなぁ

カウンター
RSSリンクの表示
リンク
 
