What a Wonderful World

大阪に棲息してる、Jazzと日本酒と自転車と本が大好きな人間のよしなしごとを・・・・
 
 
プロフィール

えみぞう

Author:えみぞう
大阪に生まれて、
徳島に行き、
滋賀に移って、
大阪に舞い戻り、
その後は、
華のお江戸に行って、
お江戸の水があわずに、
大阪に戻ってきた、
通天閣を見ると安心する

アメショー柄の ねこ です。

ここから、メールできます

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
CalenderArchive
Facebook

 


すごい脚力 

朝方、関ジャニ∞って、言う子らのテレビがやってた。

自転車で、

鳴門から、スタートして、
途中で、少し、吉野川を上って、
阿南で、カツ玉って、お好み焼きを食べて、
小松島漁港で、ハモ食べて、
徳島市に戻る途中で、大谷焼の窯元よって、
徳島ラーメンのいのたにを食べて、

で、終わった。

ままちゃりで、その距離を走ったらしい
いくら、うちが自転車好きでも、明るい時間帯で、その距離を走れない。

徳島で、大きな地震があったとは聞いてないけど、だいぶと地形が変わったみたい。

山奥やから、大谷焼の窯元が、がけ崩れで移動したのかな、かわいそうに

あっ、それか、市町村大合併で、変わったのかな?

やっぱり、プロはちゃう 

ネタをいろいろ書いてるけど、
たまには、お気に入りの人らを。

L'orchestre de Contrebasses


(1998/11/27)
オルケストラ・ド・コントラバス

商品詳細を見る


この人らは、フランスのオーケストラやジャズやなんやかんやで、ベースを弾いてる人。
ベースを逆さにしたり、ボディーをたたいたりして、パーカッション代わりにして、
いろんな音を出してる

それが、ネタじゃなしに、めっちゃかっこいい



後半は、ヴィレさん、featuring されてるけど。






ベース一本で、よくそこまで、音を出せるなぁ

昔、澤野工房のライブで、ヴィレさんに、こっちにサインをもらったら、えらい喜んでた。

水商売のおねえさん 

最近、CM で、もらい物をお金に変えようって、質屋さんのんが流れてる。

大学に入って、しばらくしたころ。
というか、バブルがはじける直前。

連れから、2週間ほど、夜のバイトの代打を頼まれた。
早い話が、店でビール出したり、雑用したり。
で、バブル真っただ中だったので、ポケットに札束いれたおっちゃんとか来てた

バイトの代打を頼んだ連れは、そんなおっちゃんに気に入られて、
彼女と一緒に、ハワイ旅行をもらって、休んでたんやけど

今でも、忘れられないのは、

店にいてた女の人が、お客さんのおっちゃんらから、同じものをいっつももらってた
もらうたびに、店の裏に置いとくのが役目だったので、
店がはねた後で、車まで運びながら、何で同じものをもらうのか聞いたことがある。

そしたら、ご飯をおごったるから、昼間に手伝えと言われた。
で、お姉さんの部屋に行くと、もらったものを全部車に積んで、
お姉さん4人くらいで、高松までドライブに、

行った先は、質屋さん。
一個だけ残して、残り全部、売ってしまってた。

あぁ、なるほど、この人らは頭いいなぁと

帰りのお寿司屋さんで、お姉さんに、いろいろ教えてもらったけど、
その時、全員に言われたのが、もうバイトに来たらアカンと。

確かに、バイト代以外に、チップで1、2万もらってたら、生活変わるしな
と思ってたら、

辞めてしばらくしてから、連れ経由で、みんなでバーベキューした時に、本当の理由を教えてくれた。
そら、辞めろって、言うはずや

ドラッカー 

ドラッカーは、社会人になって、すぐの頃に、読んだことがある。

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
(2001/12/14)
P・F. ドラッカー上田 惇生

商品詳細を見る


なるほどぉーーーと思いつつも、忘れてた。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


って、本がある。

で、少し前に、買ってみた。
電車で読んでると、中の一ページに表紙みたいな絵が入ってて、
隣のお姉さんに、変な眼で見られるかと、あせったけど。

もう一回、エッセンシャル本を買おうかなと、思ってる。

今日、yahooの記事を見てると、この本をパクって、色々な本が出てる
表紙も似た感じの絵

パクる程度しかでけへんねんやったら、ドラッカーを読んだ方がいいんちゃうか?

つかれてるので、 

色々と聞いてて

多分、うちら世代の女の子には、許されへんのんかな?


色々とやる人は多いもので、


この系統が、多いなぁ

結構、煮詰まってる 

今、結構、仕事が煮詰まっているので、


とりあえず、BGM は、べたに、

Workin: Rudy Van Gelder RemastersWorkin: Rudy Van Gelder Remasters
(2006/09/12)
Miles Davis

商品詳細を見る


さっさと、区切りをつけて、ゆっくりお酒を飲みたい。

酒を飲むときの、前々からの夢は、

京都のお寺とかで、満月の明るい下で、庭を眺めながら、
日本酒の一升瓶を横に置いて、旅館とかにある紺地に白い丸の浮いた湯呑で、
するめをくわえながら、一人で、のんびりのむ

なかなかできないでしょうけど、一回やってみたい。

とりあえず、
区切りがついたら、昼飯に、新世界で串カツとビールしたいなぁ。
世間でいう、アカン大人なんやろうな

でも、

昔から、新世界で遊んでたし、
商売をやっていると、市場(普通のいちばじゃなく、卸売市場)とかで、周りは普通に飲んでたし
朝から、飲むことは、普通やと思ってた。

大学に入った時に、初めて、世間の常識を知った

メールアドレスの整理 

フリーのメールアドレスは、15個ほど持ってる。
最初の方に取ったアドレスは、10年ほどたつ。

迷惑メールが届くようになったアドレスは、
どんどんつぶしたので、とった数で言うと、20個以上あると思う

で、
さすがに、管理がめんどくさいし、減らすことにして
メーリングリストや、色々な企業からのニュースもまとめて、
専用のアドレスを一つ作ることにして、わかりやすいアドレスを作成

で、ちょっと、気になったので、
ジャズ関係のアドレスって、取れるのかなーーーと。

そしたら、

CoolJazz
HardBop

とか、取れてしまった

減らした数より、取った数が多くなってしまった。
何してるんやろう

気になる人は、直にメールを

サイクルモード2010 

今年もやってきました。

サイクルモード
http://www.cyclemode.net/

一回目から、行ってるけど、回を重ねるごとに、規模と来場人数が多くなってる。
昔は、すぐに試乗できたのに、去年は一台30分まちで、結果6台だけ

今年は、しぼって4台位にして、トレーニング周りとパーツとかの方を見て回ろうっと。

去年、自転車で、2.5kg/月ペースでやせたと言ったら、
知り合いの人が、スポーツクラブで、サイクルマシン(?)に乗ってるけど、痩せへんと

サイクルマシンが、どれだけのペダルの重さで漕ぐのかわからんけど、

うちの場合、自転車雑誌の乗り方で読んだ通り、
自転車で、足に負担のかからない軽いギア(軽い漕ぎ心地)で、1分間に80~90回転でペダルを回す。
息が切れたらやめるけど。軽いからこそできるペダルの回転
本当に、シャコシャコ回す、このために、ペダルの一番下に来るときに、膝がほぼ伸びきるくらいのサドル高さ。

当然、軽い負荷で、ひたすら大殿筋を使い倒し
ダイエットで言うところの、ヒップアップとかのトレーニングですね。
去年は、2か月で、ズボンがぶかぶかになった。

このくらいの回転数で、サイクルマシンに乗ったら、痩せるんちゃうんかな?

逆に、絶対やったらいけないことは、
重たいギアで、サドルを低くして、膝が伸び切らない高さで、力任せに、一生懸命回すこと。
力で漕ぐ乗り方、膝も傷めやすいし、筋肉で足がふとくなると思う。

軽いギアでくるくる回すやり方は、
3週間で、高低差2000m、3000km以上を走るツール・ド・フランスでのやり方。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/38776
みんな、足やお尻が引き締まってる、でも、あのサイクルジャージだけは、はきたくない

あかん、語ってしもた

やさしく?見えるみたいで 

見た目、ぼーっとやさしく見えるみたいで、歩いてると、声をかけられる。
ついこの前も、梅田の歩道橋で、声をかけられた。

これを買ったら、どうとか、こうとか。
まぁ、知り合いには、壺になって、お皿や壺を生んで、うってる子もいるけど

やさしいので、たいてい、ふんふんと相手をしたげてる。
この夏も、梅田の歩道橋で、きれいなおねえさんから、声をかけられたので、
仕方がないから、歩きながら聞いたげて、お日さんを背にして立ち止まってあげた

眩しくて、お顔もじりじりやろうけど、がんばって説明してくれるので、ふんふんと聞いたげて、
暑いから、おねえさんがちょっと日陰で話を、と言うので、

横のクーラーのきいてる建物の敷地の中に、二歩入ってあげた
なぜか、お姉さんは、建物の中に入ってこれないので、そんな暑い所で居ずに、もう一歩中に入りよ
って、やさしく言ったげたのに、おねえさんは怒ってしもた。

今までで、一番おもしろかったのは、大学生の時に、かかってきた電話。

女の子からかかってきて、
同じ高校に通ってたらしくて、3年間、うちのことが、ずーーーっと気になってたらしい。

同じ高校の中では、そんなことを言われたことがなくて、
嬉しかったので、30分くらい話を聞いたげた。

今度、デートをしようって言われたので、うれしいし、OKして、
待ち合わせの時にわかるかなと、不安になったけど、向こうは大丈夫って言うし、

でも、念のため、聞いた。

工事は、海外で?
全部切ったん、切るときは、痛くなかった?
何cc位、胸に入れたん?

えっ?と言うから、

だって、うち男子校やったやんと

3年間、気になってたくせに、いきなりガチャンと切られた

人をこますんやったら、しゃべってる間に、もうちょっと、早くにきづかなあかんで

こんふぃちゅーる 

この前、阪神百貨店の地下で、食べるもんを買うた時、

かわいい女の子と目が合って、
コンフィチュールっていうものを、味見させてくれた。

ジャムのおっされーなものって聞いてたけど、
なめたら、イチゴの入った普通のジャム

小さいときは、家の商売で、果物も扱ってたので、
腐りかけてきたものは、箱単位で、砂糖と煮詰めて、ジャムにして、うちで食べてた。
イチゴとか、グレープフルーツとか、それと一緒

なんや、昔から食べてたやん。

昔は、お客さんも、箱単位で買って、
余ったら、同じようにジャムにして、くれたりしてた。

飛鳥 

生まれも育ちも、南河内なので、
と言っても、できるだけ、河内弁は出してない。はず・・・

まぁ、うちの横には、誰のお墓かわからないけど、
日本でBest5に入る大きさの古墳があって、住所もそれにちなんでいる。

で、
幼稚園や小学校の低学年の遠足は、近鉄の電車を借り切って、飛鳥に。

この前、テレビで見てると、飛鳥特集がやってた。

石舞台
亀石
猿石
鬼の俎
鬼の雪隠
飛鳥寺
酒船石
甘樫丘
岡寺
橿原神宮

は、全部、小さいときに行ったところばっかり。

飛鳥歴史公園
http://www.asuka-park.go.jp/

石舞台に初めて行ったのは、確か幼稚園の時くらい
覚えてるのは、周りが田んぼばっかりで、そのなかに、ポツンとあった気がする。

橿原考古学研究所
高松塚
キトラ古墳

は、まだ行ったことないはず。

久しぶりに、その辺を回ってみたいなぁ
多分、車で行くより、自転車で回った方が早いんやろうな。

おまけ。

飛鳥と言うと、
STOL の飛鳥を想像してまう。

http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/tenji/stolvtol.html#01

新しい店が。。。。。。 

会社の事務所が、今、旬の大阪の検察庁の近所、福島になるので、
電車で来た時には、梅田まで歩いてる。

この前、久しぶりに歩いたルートで、

えみぞうのテーマを決めてくれてる。

ウィッシー ウォッシー (wishy washy)
http://www.sutv.zaq.ne.jp/wishy-washy/

の前を通ると、同じビルの2階に、ワインバーができてた。

ライブに、御一緒する御方が、ワイン好きとのことで
この前は、飲みに行けなかったので、ワインという文字に、今弱い

見てみると、堂島でやってたお店らしい。

Bisou (ヴィス)
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27042752/

とりあえず、西梅田で、ワインバー3件目ゲット

もう一件

会社の事務所の近所に、朝日放送がある、ほたるまちがある。

その中にも、ワイン屋さんがある。

ワインウエアハウス 大阪 堂島
http://r.gnavi.co.jp/k429803/

こっちは、売ってるだけかと思ったら、夜は、飲めるらしい。

この前、昼に、どんなもんかなぁ~と、入ったら、
ワインやチーズが、色々、置いてた。

色々、見て回ったけど、一切、声をかけてくれなかった。
ちゃんと、客を見てるなぁ

昔、聞いてました。 

小学校から中学校くらいの時は、洋楽ばっかり聴いてた。

で、どこかで、足を踏み外して、ジャズに行ってしもた

ちょうど、世の中も、80年代洋楽ブーム

今でも、覚えてるのは、おニャン子クラブとかチェッカーズとか言ってる横で、
もう一人、洋楽聴いてるやつと、昨日、フルバージョンやってたん見た?
とか言って、ビデオに撮って、二人で盛り上がってた。

Michael Jackson - Thriller
http://www.youtube.com/watch?v=5KE9WkldB9w&ob=av3n
埋め込めないので、リンクだけ。

今は、すぐ見れるって、いい時代になったもんです

そして、ほかに聴いてたものも。。。。

埋め込みできないものは、リンクで。
これで、昔に聴いてたものが、また聞ける

The Stylistics スタイリスティックス - 愛がすべて
http://www.youtube.com/watch?v=vhnwVdOgCXc













今、夜の通販番組で、この辺のんを、まとめたCDを売ってる。
それより、ビデオをまとめて、売った方がいいのに、、、
あっ、大人の事情か

で、気付いた、2曲はギャッツビーの CM のもとネタやった

自分が聞きたいので、このシリーズは、しばらく続く

ドメインほしいかも 

わかる人には、わかる話。

今、仕事で、
Webサーバーも
メールサーバーも
DNSサーバーも、
全部、自分で管理している

そして、グローバルIPも余ってる。

これだけあると、自分専用のドメインを取ってしまえば、
Webも上げられるし、好きなだけメールアドレスを持てるし、自由にできる。

今、仕事で必要な情報を撮るために、
メーリングリストや、メールマガジンやなんかを取るために、
フリーのメールアドレスを、10個以上取っている

ここらで、ドメイン取って、好きなことをやってしまうかな。

すごいなぁ 

今、テレビを見てると、すごい人ら
マリンバを叩いてた。

しかも、反対側からも叩いてる

T.J.P.P.A.L(ティジェイパル)

正式サイトから、リンクされてた動画が見えなくなった。

youtube には、あがってました。
興味があったら、youtubeで。

実物を見てみたい

日本音楽企画株式会社
http://www.nichion.net/

昨日は、ホレスおじさん 

昨日は、朝起きると、ふと、ファンキーって、
ホレスおじさんを探して、事務所で、ずっと、弾いてもらった。

Song for My FatherSong for My Father
(1999/04/07)
Horace Silver

商品詳細を見る


ブローイン・ザ・ブルース・アウェイブローイン・ザ・ブルース・アウェイ
(2009/06/10)
ホレス・シルヴァー

商品詳細を見る


Night at Birdland 2Night at Birdland 2
(2001/07/03)
Art Blakey

商品詳細を見る


A Night at Birdland, Vol.1A Night at Birdland, Vol.1
(2001/07/03)
Art Blakey

商品詳細を見る


ホレス・シルヴァー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズホレス・シルヴァー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ
(2009/12/09)
ホレス・シルヴァー

商品詳細を見る


ホレス・シルヴァー・トリオ&アート・ブレイキー、サブーホレス・シルヴァー・トリオ&アート・ブレイキー、サブー
(2009/12/09)
ホレス・シルヴァー

商品詳細を見る


ホレス・スコープホレス・スコープ
(1999/08/25)
ホレス・シルバー

商品詳細を見る


Tokyo BluesTokyo Blues
(1996/11/05)
Horace Silver

商品詳細を見る


これ以上、アマゾンで探すのがめんどくさいから、打ち止め。

やっぱり、かっこいいなぁ

学生の頃、連れ経由で、Nica's Dream って曲を知ってるか。って聞かれた。
知ってるし持ってるって言うたら、貸してくれって頼まれて、
取りに来てもらったら、同じアパートの隣の隣くらいの女の子やった


カウンター
RSSリンクの表示
リンク
 
