What a Wonderful World

大阪に棲息してる、Jazzと日本酒と自転車と本が大好きな人間のよしなしごとを・・・・
 
 
プロフィール

えみぞう

Author:えみぞう
大阪に生まれて、
徳島に行き、
滋賀に移って、
大阪に舞い戻り、
その後は、
華のお江戸に行って、
お江戸の水があわずに、
大阪に戻ってきた、
通天閣を見ると安心する

アメショー柄の ねこ です。

ここから、メールできます

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
CalenderArchive
Facebook

 


日本茶にするか、コーヒーにするか 

学生の頃、悪い連れがいてて、人に色々な物を、教えよった

おいしい日本酒とか、コーヒーとか。

日本酒は、高い授業料を払って、
いつの間にか、こっちの方が詳しくなったけど、

コーヒーの方は、なかなか、難しかった

もともと、おふくろが、日本茶が好きで、小さいときからいいお茶を飲んでたので、
コーヒー自体、それまで縁がなかった。

で、はりあって、
こっちも、おいしいコーヒーを入れてやるということで、
そいつが、サイフォンを使ってたので、ドリッパーを使うことにして、
近所のコーヒー屋さんに行って、入れ方を教えてもらって、色々な名前の豆を淹れてた

形から入っていたので、豆屋さんで、豆買って、ミルで挽いてって、
本当は、サイフォンをしてみたかったけど、真似するのもなぁと

そして、今、
事務所では、冷たい麦茶を飲んでる。

でも、もうそろそろ、事務所で飲むもんを、温かいものに変えようかと

また、コーヒーにするか、日本茶にするか、悩んでる。
まぁ、悩んでる、今が一番楽しいやろうけど。

まぁ、日本茶じゃなく、日本酒って、選択はないし

機械遺産 

今は、
ネットワークや、サーバーの構築で、ごはんを食べてるけど、
元々、学生時代は、機械屋さん

まぁ、今は、そんな境は、ほとんどないけど、

学生時代には、計測機から出てきたデジタルデータを処理したり、
PC上で、グラフ書いたり、プロッタを動かしたり、色々したりして、
まぁ、それがあったから、こっちに来たのかもしれないですが、

だから、学生のころ入った、機械学会には、まだ所属している。

毎月、機械の学会誌が届くと読んで、色々と楽しい

で、機械学会の中でやってる企画が、

機械遺産
http://www.jsme.or.jp/kikaiisan/data/list.html

むかしの機械を、集めているもの

まぁ、普通の人には、あんまりどうでもいいんでしょうけど

見ているだけで、楽しい

時間があれば、全部、一人で見て回りたい

プリウスの気配 

今日は、久しぶりに、自転車に乗ってきた。

時間を決めて、2時間、40kmほど。

久しぶりに走ったので、やっぱり、足が疲れた

まぁ、これからいい時期やし、自転車通勤をはじめようっと

で、久しぶりに走って、やっぱりプリウスが怖い

昔に比べたら、
だいぶとプリウスの気配はわかるようになったけど、わからん場合も多い。

トヨタ自動車、3代目プリウス用「車両接近通報装置」を発売
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/08/nt10_044.html

って、
出したのはいいけど、三代目からじゃなく、全数につけれるようにして、
音を出す範囲も、25km/h じゃなく、40km/hくらいまで、あげてほしい

車道で、自転車に乗ってると、
みんな、当然、20km/h以上でクルージングしてるし、でないと車道は走れない、
20km/hの横をすぎるなら、当然、25km/hでは足りない。

自転車は、道交法で車道を走るものと決まってることを知ってるなら、、、、
まぁ、知らんか

相変わらず、自転車のことは、一切考えてない



日本酒卍固め 

去年も、書いた気がするけど、
10月1日は、日本酒の日

大阪では、日本酒卍固めって人らのやってるイベントがあって、
ジャズストリートみたいに、それぞれのお店で日本酒が飲める

日本酒卍固め
http://manjigatame3.or.tv/

ブログ
http://blog.livedoor.jp/manjigatame3/

飲みに行きたいけど、2日の朝から、仕事に行かないと。。。。

こんなイベントだと、一杯くらいでは我慢できへんし。

鬼平犯科帳 

前にも書いたけど、時代劇が好き。

池波正太郎は、ほぼ全巻持ってると思う。

最近、テレビを見ていると、
毎月買うと、全部がそろう、あの雑誌というか、あの会社のCMをよく見る。

今回は、鬼平犯科帳 DVD 全集のCM

あの会社は、この番組を見ている人は、この年代で、こういう番組を見る傾向にある。
というのを、データ分析を行って、CM を投入する。

ということは、思いっきり、やられてる

まぁ、自分もそんな分析をやったり、売ったりしてたけど。
なんか、引っかかってるとわかると悔しい

でも、毎月買うくらいなら、こっちを買う

鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX
(2002/02/21)
中村吉右衛門

商品詳細を見る

動物は、やっぱり、かわいい 

イギリスのミネラルウォーターのCMだそうです。
みんな、それなりの恰好してますな。



こっちは、タイトルを見て、つられてしまった。

でも、やってることは、間違いない。
練習しさえすれば、音は出るはず、借りて吹いてみたい。

このトランペットって、ピッチが難しい、、、、というか、ミリ単位、吹ける人は尊敬する。

で、後半は、つっこみまくり


あほみたいに 

事務所の近所に、今、旬の大阪地検の入った総合庁舎がある。

時々、なにかあるたびに、カメラマンやテレビカメラが、うろうろしてるけど、

この前、21日は、すごかった。

朝方は、居てなかった気がするけど。

昼過ぎになったら、いきなり中継車とかテレビカメラもアホほど。
テレビカメラと記者とが、歩道を占領して、打ち合わせ。

中継車も、車止めをして、駐車

おいおい、ここは駐禁ちゃうんかと

で、後で見たら、自転車のお巡りさんと、話をしてた。

でも、どいてなかったけど。

若いっていいなぁ 

昨日、9時過ぎに、大阪駅に入ると、
3種類の若い女の子のグループが、うろうろしてた。

一つ目は、時々見る、コスプレの女の子

2つ目は、黒い服に網タイツで、みんな黒と赤のタオルを持ってる。

3つ目は、普通の服やけど、白っぽいタオルを持ってる。

イベントか、コンサートがあったんでしょうけど、みんなおんなし格好

そういえば、学生の頃、バイト帰りに、
高校生くらいの女の子の集団の横をすぎたとき、視界に変なものが入ったことがあった。

えっ?と思って、見てみると、女の子がみんな、聖飢魔IIのメイクをしてた
あの子らは、あの顔で、どこまで帰ったんやろう

若いって、いいなぁと思ってたら、

知り合いのおっちゃんが、大阪駅で、矢沢永吉のタオルを肩にかけて、肩で風切って歩いてたことを思い出した。
普段は、そんなことせえへんから、声をかけへんかったけど

年は関係ないか。

ちょっと、ちゃうで 

ライブハウスで、飲んでると、それはちゃうやろう。って人がいてる

少し前には、
ブランデーグラスで、クラッシュアイスにブランデー、くるくるしながら、
そして、シガーって、おっちゃんがいてた。

人の楽しみ方を、本当は、どうこう言うつもりはないけど。

多分、
ブランデーは、掌で温めつつ飲む方が、香りがたつかと
シガーは、香りを楽しむために、
普通のたばこみたいに、スパスパして、灰を、ちょんちょんって、捨てるものじゃないかと


うちも、シガーは一度吸ってみたいけど、今は、まだ似合わない。

夢は、やっぱり、アルカポネみたいな感じでくわえて、しゃべっても口から落ちない

でも、一生かかっても、でけへんねんやろうな

ジャズの店だと、たまぁに、そんなかっこいい人がいてる。

夜の電車は面白い 

昨日は、久しぶりに、終電近い電車に乗った。

この時間帯に乗ると、色々な人がいてて、人間観察ができて、おもしろいので、
乗る時は、けっこう楽しんでる。

でも、昨日はいたって、普通。

なんや、おもんないって思ってたら、向こうの方で、
でかい声で、訳の分らんことを言ってるおっさんが一人

声が聞こえんようになったので、おもんないと思ってたら、
酔っ払ったおっさんが、でかい音でげっぷとかしながら、
ふらふら来て、隣に座った。

おもろいやんけって、思ってたら、いきなり、英語で、
この駅まであと何駅?
って聞かれた。

なんや、外国の人かいな。
見た目が変わらんから、わからんかった。

向こうの人が、公の場で酔ってるって珍しいと思ったけど、
同じ駅やったので、15分ほど、色々としゃべってた。

中国とアメリカのハーフで、
中学校の先生で、
休みとって、遊びに来てる。

と、

最後は、簡単な中国語講座になって、終わった。

やっぱり、終電間際の電車は面白い

やっと、入手 

昨日、ようやく取りに行ってきた。

zoot.jpg

当然、レコードと CD と、両方

やっぱり、10インチ盤は、LPより小さかった。

うちに来てからは、ずっと吹いてもらったけど、やっぱり、これはええ

ふと気付いたけど、
うちにある、レコードは、どれも針を落としてないし、未開封

自分が死んだあとで、売っぱらわれたら、高値がつくんやろうか

リカンベント 

河川敷とかでは、時々に見る自転車
寝転がって、前にけり出すようにペダルをこぐ自転車

車体と姿勢が低くて、投影面積も小さいので、風の抵抗を受けにくい。
ということは、高速巡行ができる。

サイクルモードでも、何回か乗ってみたけど、バランスのとり方が、ちょっと難しい。

◆10プログレッシブ PB-966 USS AL M.red◆10プログレッシブ PB-966 USS AL M.red
()
プログレッシブ

商品詳細を見る


でも、
車体が低いので、車からの視認性が悪いので、街中で乗るのは、かなり勇気がいる。

この前、梅田の近所で、乗ってはる人を見た

Fibre Flare を、車体にいくつも付けてたけど。

オールイノヴェーション Fibre Flare テールライトオールイノヴェーション Fibre Flare テールライト
()
ALL INNOVATION(オールイノヴェーション)

商品詳細を見る


怖くなかったのかな

えらいものを作る人はいるものです 

テレビゲームは、
昔、野球ゲームで、選手が思ったとおりに動かなかったので、
コントローラーを、握って壊してから、やってない。

これは、コントローラーは、いらんねんやろうか

すだちじゃなくて、ライム 

この前、飲んだときに、ライムチューハイを見てふと思い出した。

昔、
徳島で住んでるとき、誰かに聞いた話

誰かが、ライムの芳香剤を使ってたのに、
別の誰かが、さすが、徳島県民はスダチの芳香剤を使うんや

って、
まぁ、徳島にいてたら、スダチが普通に身の回りにあったけど

こんなものもね。
ザ・すだち 190g  30缶 箱ザ・すだち 190g 30缶 箱
()
阿波のうまいやっちゃ

商品詳細を見る



bird の様には、誰にも吹けませんが、 



Bird & DizBird & Diz
(1997/07/29)
Charlie Parker / Dizzy Gillespie

商品詳細を見る



こういうのも、ありやなぁ

あかん、この頃のんが、聴きたくなった

ぼちぼち、解禁 

去年の夏は、8月でも、3日/週程度の割あいで、自転車に乗ってた。

でも、
今年の暑さだと、さすがに、塩飴&ボトルを持ってても、
危ないかなということで、7月から自粛。

ミドリ安全 水分補給サポートキャンディ 塩熱飴スポーツ 80G お買得セットミドリ安全 水分補給サポートキャンディ 塩熱飴スポーツ 80G お買得セット
()
ミドリ安全

商品詳細を見る


そろそろ、朝晩は、涼しくなってきたので、自粛終了。

秋から運動すると、体のリズム的にもいいとか。

夏の間に、すっかり肉がついて、ズボンの太もも、お尻周りが、きつくなってしまった。
まずは、その辺をしめて、1.5kg/月くらいで、落そうかな

よく、自転車に乗ってると、足が太くなるのでは?
と聞かれるけど、
細くなるように、ちゃんと乗ったら、逆に細くなるんですよ

去年は、3kg/月以上のペースで、落ちて調子悪なったし

久しぶりのコンサート 

今朝がた、知り合いの人からメールが届いた。
この時間に珍しいと思って、見ると、

今晩のライブのチケットを、プレゼントと
http://udo.jp/Osaka/EuropeanJazzTrio/index.html

いただけるのは、嬉しいですが、、、、

決算の書類作りが、、、、、
いっぱい教えてくれてる、税務署のおっちゃんが。。。。。
市税事務所と、府税事務所が。。。。。

完成したらと、条件つけてたら、何とか決算書類ができ、
税務署の優しいおっちゃんから、来年からは、もっと早く来てねと言われつつ、
申請も無事終了。

晴れてライブに行ける身の上に。

ヨーロピアン・ジャズ・トリオ
うーん、聞いたことない気が、、、

で、会場でチラシを見てると、20年以上前に、4枚ほど買ってた人やった。
気がつきませんでした、ごめんなさい

クラッシック、ノルウェイの森、ポリス、川の流れのように、まで交えて、
2時間、きれいなピアノで、楽しい時間でした。

今日は、得した

ほんまもん 

PCの中の写真を探したくて、Picasa君を入れた。
http://picasa.google.com/#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin

お利口なPicasa君は、写真を自動的に探してくれるけど、重たくなるのがうっとおしい。

で、目的の写真を見つけたんですが、同時にこんな写真も。

honmamon.jpg

2年くらい前、自転車で京都をうろうろしていたときに、たまたま見かけた。

夜には、時々見かけたことがあるけど、昼の明るい時間には、初めて。

時々、見かける一日体験の偽もんと違って、
ほんまもんは、着物も歩き方も、うちが見ても一目で違いが分かる


京都は、南に緩やかに下がっているので、自転車で、裏道を走るほうが色々見れる。

また、涼しくなったら、京都自転車ツアーしな。

痛さの単位 ハナゲ 

ふと、何となく思い出した。

10年くらい前の伝説のチェーンメール、「痛さの単位は1ハナゲ」
http://www.yayuyo.org/old/archivea.htm#hanage

もとネタは、

やゆよ記念財団
http://www.yayuyo.org/

疲れた時には、時々、見に行って、ほのかに笑える。

最近、個人的にはまったのは、この二つ

http://www.yayuyo.org/index.htm#flood

http://www.yayuyo.org/index.htm#kin
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
 
