What a Wonderful World

大阪に棲息してる、Jazzと日本酒と自転車と本が大好きな人間のよしなしごとを・・・・
 
 
プロフィール

えみぞう

Author:えみぞう
大阪に生まれて、
徳島に行き、
滋賀に移って、
大阪に舞い戻り、
その後は、
華のお江戸に行って、
お江戸の水があわずに、
大阪に戻ってきた、
通天閣を見ると安心する

アメショー柄の ねこ です。

ここから、メールできます

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
CalenderArchive
Facebook

 


ストレスがたまったときには、フリージャズ 

今、仕事で煮詰まっているので、こういうときには、フリーを一発。

山下洋輔も、多分したことのない。

ひじ打ちも取り混ぜつつ、顔弾き




JazzJapan 

おとといの記事に続き、
http://jazzhound.blog79.fc2.com/blog-entry-270.html

またまた、JazzJapan

JAZZ JAPAN Vol.1 [雑誌]JAZZ JAPAN Vol.1 [雑誌]
(2010/08/28)
不明

商品詳細を見る


今度は、電子書籍が公開された。
http://ameblo.jp/jazz-japan/day-20100831.html


やったーっと思ったら、iPhoneも、iPadも持ってなかった。

数学 

少し前、どっかで見た記事で、大人の間で数学が流行ってるとか。

高校レベルの数学から、上は、、、、

この前、ジュンク堂に行ったら、そういうコーナーがあった。
何冊かある中にも、こんな本まで。

ガロアの群論 (ブルーバックス)ガロアの群論 (ブルーバックス)
(2010/05/21)
中村 亨

商品詳細を見る


いやいや、この辺は、無理でしょう。。。

とあきらめ

別の本を、とりあえず買ってみた。
中身を確認せず、買ったので、ちょっと失敗。
まぁ、和算があったのでいいか。

また、一度、頭の体操に、方程式から、式を導いてみたいなぁ。

と思ったら、こんな本が。。。。

パソコンで見る流れの科学 CD-ROM付 (ブルーバックス)パソコンで見る流れの科学 CD-ROM付 (ブルーバックス)
(2001/07/19)
矢川 元基

商品詳細を見る


学生の頃は、簡単にできなかったCFDが簡単にできる。いいなぁ

JazzJapan 

Swing JOURNAL の最終号
http://jazzhound.blog79.fc2.com/blog-entry-232.html

で、書いたみたいに、ジャズの雑誌が一つ終わった。

で、昨日から、新しい雑誌が、始まった。

JAZZ JAPAN Vol.1 [雑誌]JAZZ JAPAN Vol.1 [雑誌]
(2010/08/28)
不明

商品詳細を見る


http://www.jazzjapan.co.jp/

今回の雑誌は、ブログも、ツイッターも、電子書籍も。
初回は、電子書籍を30ページ、無料で公開するらしい。

マーケットの小さい分野なので、即時性で頑張ってほしいな。

電車の中で見てて思ったことは、文字が大きい

ちらっと見ただけなので、ちゃんと見てないけど、
昔は、賞をいっぱい取ってた、あそこが無くなってるみたいやった。

雑誌としたら、多分苦しいでしょうけど、この姿勢は続けてほしいな。

ちんまいなぁ 

この前、ずっと寝かしてた、loto6 を見たら、当たってた。

loto6.jpg

本数字 03 09 15 16 22 35
ボーナス数字 12

03 09 16 22 が当たって、6,600円

でも、35が、一番違いの34なら、276,800円
と思ってたけど、

もうひとつあってたら、、、、、18,549,200 円 になったのにって、考えられない
おれって、ちんまいなぁ。。。。

って、こんなことを言ってたら、ばくちで身を滅ぼすんやろうな

北野大 と ビートたけし 

家に帰って、テレビを見ていると、
テレビ東京で、珍しいツーショットが

北野大 と ビートたけし

北野大さんの途中からやったんですが、環境問題を話していて、おもしろかった。
この兄弟は、やっぱり頭がいいというか、いろんな事を知ってるし、考えてはるなぁと。

途中からは、パネリストが変わって、武田邦彦さんも、

こう書くと、色々と文句を言われそうな雰囲気が、まだありますが、
昔も書いたけど、この人も、行きすぎてる部分はあるけど、
間違え過ぎたことを言ってるわけでもないと個人的には思ってる。

知り合いのブログには、小学生(?)の作文(?)の課題本で、
夢を持つことは大事やけど、将来の目標をかっちり決めると、世界が小さくなる。
随時、判断をしていくことも、といったことが書いてた。

うちも、いつの間にか、個人事業主になってしもた。
今の時代、どれだけの大企業でも、どうなるかわからないこのご時世。

誰かが言ったからじゃなく、
自分自身で、正確な情報を集めて、しっかり考えて、その場その場の判断が大事やと
思うんですが。

と書いてて、ふと思い出した。

前、東京で仕事をしている時に、
一人、将来の目標を、かっちり定めて、それに向かって頑張ってる男の子がいた。
ドラッカーやいろんな本を読んで、3年後に、人脈を100人作る。
こっちが居てた会社が会社だったので、100人の中のお付き合いをしてほしいと。

100人の人脈を作るとして、単純に、年に3回しか会えない人と何ができるの?
うちなら、25人程度の人脈を持ってる人、4,5人と深い付き合いをするけど。
と聞いたら、答えはなかった。

その後、会うことはなくなったけど、彼はどっちを選んだんやろう。

と珍しく、まじめなことを。

混ぜたらあかんということなので 

音楽家を混ぜるのは、ダメとの指摘があったので、

じゃぁ、一人だけに。



これなら、問題ないはず

悪戯 

やっぱり、文化の違いですね。

両方とも、終わったら、拍手が・・・



歯弾きが、かっこいい



時々、いたずらはするけど、ここまでのはしたことはない。
当然か

いいなぁ、一回してみたいなぁ

スターウォーズ 

生まれて初めて見た映画は、スターウォーズ。
確か、小学校の時、親父に連れて行ってもらったけど、
映画館には、一人で入った記憶がある。

あれで、SF に目覚めて、技術系に進んでしまった。

小さいながらも、あのオープニングに感動した記憶が

こんな内容なら、そっち系の映画でも、見てみたい


ダースベーダのテーマには、刷り込みが


まぁ、ダースベーダも、たまには、休まんとね

またまた、youtube とくしゅー 

ホームズ君と、自転車の記事2件で、アクセス数が、過去最高になった。

さっさと流そうということで、またまたの youtube 特集

簡単なショパンを卒業して、難しいショパンに行く前に、ついでに、ベートーベンの前にも、
時代劇の金字塔、暴れん坊将軍を。



楽譜もあるみたいですし
http://klavier.80code.com/sheet/abarenbo_shogun/abarenbo_shogun.html

時期外れですが、パルナス風クリスマスソング
2分10秒以降は、元気のあるときに、聞きましょう。


こんな記事を見つけた 

<自転車>歩行者との事故に高額賠償判決…過失相殺認めず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100821-00000009-mai-soci

歩道では、最弱者は、歩行者やし、

うちは、自転車は、原則、車道通行やと知ってるから、
車にあおられたりしても無視して先行かすし、手信号やアイコンタクトはしまくって、
車道を走ってる。

国道とかの幹線道路で、車道に自転車が走れるスペースがないときには、
裏道に入るなりして、走ってる。

歩道で、
携帯見たりしているドアホや、ノーブレーキピストに乗ってるカスが賠償するのは、
当然やと思うけど、

自転車側に、100% 責任を負わせるなら、
全数車道に下ろせるように、車道を整備する責任を負わせる方が、先なんちゃうんかな。

これで、裁判になったら、道路を整備してなかった、国とか地方自治体が訴えられるんちゃうんかいな。

どうせ、そういった状況とかは、
裁判官のぼくには、そんなことは関係ないし、法廷の中だけの世界しかないから、
なんも考えてないよって感じなんでしょうね。

井上智さん 

テレビの受信部が壊れてるようで、個別の局のボタンを押しても切り替わらず、
むかーし、むかしのテレビみたいに、全部のチャンネルを回していかないといけない
まぁ、アナログなこと

でも、アナログならではの良さもあって、変えてる途中で、おっって番組を見つける時もある。

昨日の夜も、チャンネルを変えていると、ギターカルテットが、、、、

あれ?
このギターの人、聴いたことがある。。。。。

えーっと、、、、、井上さんやった。

『NY Music ★ Love~井上智
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-08-20&ch=12&eid=15317
って番組。

久しぶりやなーと思いつつ聴いてると、ジム・ホールともデュオでやった。

ジム・ホールも、おじいちゃんになったなぁ。。。
まぁ、昔、目の前でご飯を食べてた、あこがれのあの人も。。。。。。

今日は、ジム・ホール&井上智 の日に決定

とりあえず、どこにあるか探さな

Guitars AloneGuitars Alone
(2003/10/22)
井上智&ピーター・バーンスタイン

商品詳細を見る


プレイズ・サトシプレイズ・サトシ
(1996/09/21)
井上智

商品詳細を見る


この CD は、
昔、澤野さんところのライブの時に、北川さんからサインをもらった。
次は、井上さんにも。

ライブ・アット・スモークライブ・アット・スモーク
(2002/06/19)
井上智北川潔

商品詳細を見る


UndercurrentUndercurrent
(1990/10/25)
Bill Evans / Jim Hall

商品詳細を見る


Jim Hall & Pat MethenyJim Hall & Pat Metheny
(1999/04/27)
Jim Hall

商品詳細を見る


ConciertoConcierto
(2008/02/01)
Jim Hall

商品詳細を見る


でも、井上さん、帰国してはったんや、知らんかった。

誰のんが入ってんねやろう 

井上さんの記事を書いてるときに、アマゾンで検索すると、見つけてしまった。

企画した人が、誰の演奏を選択をするのか、興味があるので、
おいおい、それは企画の趣旨と違うやろうって、チョイスもあって面白いから、
じつわ、こういう企画は、あんまり嫌いじゃない。

まぁ、買いはしないですが

ゴルゴ・ジャズ~男は黙って・・・ピアノ・トリオ13ゴルゴ・ジャズ~男は黙って・・・ピアノ・トリオ13
(2008/10/08)
オムニバス

商品詳細を見る


ゴルゴ・ジャズ~男は黙って・・・ビッグ・バンド13ゴルゴ・ジャズ~男は黙って・・・ビッグ・バンド13
(2008/10/08)
オムニバス

商品詳細を見る


ゴルゴ13~ジャズ・セレクションゴルゴ13~ジャズ・セレクション
(2002/11/21)
オムニバス

商品詳細を見る


ゴルゴ・ジャズ~男は黙って・・・スタンダード13ゴルゴ・ジャズ~男は黙って・・・スタンダード13
(2008/10/08)
オムニバス

商品詳細を見る


おもしろそうなので、視聴してみた、あまりにも軽すぎ。

うちなら、Thelonious Monk か、モードの頃の Miles かな。


狙われる高級自転車 

分解簡単、盗みも簡単…狙われる高級自転車
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100819-00000657-yom-soci

という記事が、

忌野清志郎さんの150万オーバーの「オレンジ号」が、盗まれた時には、結構な大騒ぎになったけど、

自転車のことを知ってる人間から見たら、あの部品でいくらとか、
大体わかってしまう。

最近のエコブームと、健康志向で、乗る人がものすごく増えて、

まぁ、
10kg 程度の自重で、40,50万のものを、
簡単な鍵とか、少し目を離したとか、ほったらかすほうも悪いですが。

うちの自転車は、結構古いので、目をつけられていないはず。
と思ったら、いろいろ、入れ替えてた。

やばいかも。

でも、自転車のことを、わかってるなら、とらないでね。

【ヒント・回答なし】 ホームズくん史上最強の難問 

知り合いのブログに、わからんと書かれていたので、見てみた。

http://homes-cp.jp/index_pc.html

間取り図から、暗号を解けと。

・英語のサイトがあるから、答えは日本語ではない。
・間取り図に、畳みたいなものがあるし、変な形してないし。

と考えて、出てきた数字から、とある答えを出した。

なんや、楽勝やん。
うまいこと、客寄せに乗せられたなぁ~と思ってたら、
回答者が、現時点で誰もいてない。

そんなはずはないやろうと、よくページを見たら、あのメンサが作った問題。。。。。。。

そんな簡単に、答えが出るわけがなかった。

出した答えは、ヒントのヒントやった。

Google で見てみると、みんな同じ答えはあっさりたどり着いてるみたいやけど。
その先には、進めていない。

見てはいけないものを見てしまった
昔、「地下鉄の車両は一体どうやって入れるのか」を考えたときくらい、今夜も眠れそうにない www



なつかしい

Google Earth 

疲れた時に、ぼけーっとしたいときには、見たりしてます。

Google Earth
http://earth.google.com/intl/ja/

お気に入りは、ハッブル望遠鏡の記念版
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100427_364144.html



でも、ふと、主系列は、、、、と考えてしまう。

3D マウスを使うと、ぐりーって、飛行機みたいに見ることができます。

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE
(2006/12/08)
Array

商品詳細を見る

左手のお数珠 

会った人は知ってると思うんですが、左手にお数珠をまいてます。

もう、5,6年は経つかなあと
巻いた理由は、お盆にふさわしくそっち系。

5,6年前は、西日本中、出張ばっかりしていた。

日帰りも多かったけど、当然、お泊まりも多くて。。。。。
宿泊手当がよかったので、現地では、それなりにいいホテルに泊まれてた。

でも、2回ほど、そっち系の経験が。。。。

1回目は、
寝てると、部屋の中を誰かが歩き回る音が、、、、
寝ぼけてるのかなぁと思っていたけど、電気をつけて消しても、
疲れてるだけやと思ってたら、やっぱり、バタバタと。。。。

2回目は、
電気を消して、寝ようとしたら耳元で、誰かが何か言ったと思ったら、
ベットが、がたんと。

2回目のホテルは、
次の日に、ネタになるかなと部屋の絵の裏側を見たら、
見やん方がよかったものがあった。

別に、神さん、仏さんを信じてるわけでもないし、
まぁ、都合がいい時だけ、行っとくだけ。
あっ、えべっさんは別

でも、見やん方がよかったものを見たら、気持ちだけでも。。。
とりあえず、まいとこうと。

黒い粉 

怪しげなタイトルですがwww

散髪に行くと、髪の毛をがっつり切ってもらうんですが、
小さいときに、頭を切って縫ったので、禿げてるところがあるんです。

短くすると、当然見える。

全然、気にしていないんですが、切り終わったら、
いつも鏡で、そこを確認させる散髪屋

この前、いつも通りに確認すると、
ふと、今まで見たことない、入れ物を。

禿げたところを、それでちょんちょんとすると、
あら不思議、肌の見えてたところが、見えなくなってるwww

髪の毛の薄くなった人が、つける黒い粉
確かに、鏡越しに見たら、わからなかった

でも、白髪やったらどうするの?
って聞いたら、白髪用の白い粉もあるらしい。

白髪が交じってる人は?
って聞いたら、
混ぜるんちゃうか?
と。

一回、その混ぜたのんを見てみたい

昔書いたものの続き 

昔書いた記事の続き

http://jazzhound.blog79.fc2.com/blog-entry-110.html

いいかげんなことを、小難しく言ってごまかすよりも、こういうことのほうがいいと思う。

ひどすぎ 

またまた、youtube

これは、ひどすぎるやろ
作った人間として、試してみたかったのは、わかるけど、やっぱりあかんやろ


新しい技術って 

もともと、メーカーで、製品開発や製品の安全性評価をしたりしていたので、

今でも、新製品を見るたびに、それはいいの?
って、考えてしまう。

ナノ化粧品とかも、そうやけど。

最近、気になっていたのが、いわゆる 3D

むりくり、画像を送りつけて、
人間側に、負担をかけてるだけという気がしてたら、

3D映画による体調不良
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100804_2.html

って、注意喚起が。

最近、パソコンでも、3Dとか言い出してるけど。
それを目玉にするのは、どうなのかなぁ~

まぁ、売る側も、わかりやすい訴求ポイントなんでしょうけど。

なんとなく、
商品企画、営業、技術の商品企画会議のやり取りが、目に浮かぶ。

またまた、youtube 

一時期は、けっこう、取り上げられたのに、うちの周りでは、知らん人が多かった。

70年ぶりにできた、新しいラヂオ体操第四





当然、本家ではなく。
リーボックの宣伝

ネタとして、色々な人が、あげてます。

ミナミで昼ご飯 

昨日のライブで、えらい迷惑をかけたので、
徳島から来ていた連れには、とりあえず、お昼御飯を。

ミナミで買い物をしているということなので、

とりあえず、自分が、前から行きたかった

「千とせの肉吸い」 に、
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27002763/

新喜劇の花紀京さんが、二日酔のときに、注文したのが始まりとか

20100801-1.jpg

肉吸い、卵抜き
20100801-2.jpg

小玉
20100801-3.jpg

相変わらず、女の子が食べる量も考えずに、頼んでしまいましたが、おいしかったです。

ただ、夏のこの暑い時期に、ぬくい肉吸いはちょっと失敗かも

澤野工房のライブ 

31日は、お楽しみの澤野工房のライブ

今年は、神戸と徳島から、両手に華

せっかくなので、ブログのネタに、またまた、新世界ネタツアー開催
20100731.jpg

残念ながら、ライブの後半から、、、
色々とあって、せっかくの余韻を楽しむこともなく、えらい迷惑をかけてしまった

本当にごめんなさい
このお詫びは、またの機会に。

明日から、しばらくは、仕事をセーブして、 をたべやな。
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
 
