What a Wonderful World

大阪に棲息してる、Jazzと日本酒と自転車と本が大好きな人間のよしなしごとを・・・・
 
 
プロフィール

えみぞう

Author:えみぞう
大阪に生まれて、
徳島に行き、
滋賀に移って、
大阪に舞い戻り、
その後は、
華のお江戸に行って、
お江戸の水があわずに、
大阪に戻ってきた、
通天閣を見ると安心する

アメショー柄の ねこ です。

ここから、メールできます

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
CalenderArchive
Facebook

 


なんとなく、親近感が 

今、仕事で、外に公開している、メールアドレスがあるんですが、

公開しているから、迷惑メールが、ひたすら来る。

だいたい、タイトルと差出人が決まってて、内容もほぼ同じ。
時々、年齢が違うのが、ご愛敬。

最近は、メールアドレスの名前に、
親近感が湧いてきて、この人も大変やなぁと。

頑張って、こっちが、笑える、新しい文面を考えてほしいですな

7つのミレニアム問題 

まぁ、どうでもいい話なんですが、
数学の「7つのミレニアム問題」というのがありまして、

今回、その中の一つ、
「ポアンカレ予想」
の証明が、認定されたとか。

そういえば、
だいぶ前に、証明できたという論文が出て、それをみんなで検証すると言う話を聞いたなぁと。

学生のころは、流体力学っていう、数学に近い分野をやってたので、
こういう話は、嫌いではない。

Wikipedia で、7つのミレニアム問題を見てみると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0%E6%87%B8%E8%B3%9E%E5%95%8F%E9%A1%8C

その中の一つに、
ナビエ-ストークス方程式(NS方程式)
の方程式が、あるじゃ、あーりませんか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%A8-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%BC%8F

この式は、流体工学の基本方程式なんです。
きれいな方程式で、学生の頃は、しょっちゅう見てた方程式です。

この式も解けないんですが、
ある種の条件(式の中の変数を固定してあげる)では、回答を導き出せるんですね。
基本方程式が、解けない方程式って、、、って話は、置いといて。

学生の頃は、条件を制限したうえで、よく計算してました。
といっても、普通の数学みたいに、数字が出てくるのではなく、数式が出てくるんですけど。
レポート用紙を10枚くらい使って、式が出てきた瞬間の快感が、今でも忘れられません。

あっ、ちなみに、高校まで、数学が好きって言っても、見ないほうがいいかもです。

はらへった 

昨日、久しぶりに、仕事を休んで、たまってるビデオとかを見ようかと。

朝起きて、飯食って、二度寝して、10時頃目が覚めると、猛烈に頭がいたいというか重い。

立つと、ふらついて気分が悪いので、そのまま横になって、また寝る。

で、一日そんな状態。(T_T)

晩飯も、お茶漬け2杯だけ。

今朝は、治ったけど、猛烈に腹減った

これから、仕事やけど、よしぎゅー特盛り、つゆだく、玉つきかなぁ~~

でも、昔は、よしぎゅーに、女の子連れて入ったら、可哀想に、こんなとこ連れて来たるなや
って、言われてたけど、最近は、多いこと多いこと。

女の子一人でも、食べてるもんな。

生音が聴きたい 

今、仕事がテンパッてるので、ゆっくり時間が取れない。

元々は、こっちの責任ではなく、
相手先の人間が、携帯が繋がらなかったり、
約束の時間を30分ほど過ぎてから電話で、別件が入ったから、打ち合わせドタキャンとか、

もう多分、納期には間に合わない、デスマーチが聞こえてきた

先週は、神戸の方のライブに、
今週末は、知り合いのピアノのライブに、
誘われてたけど、先週に引き続き、今週も、多分無理。

とりあえず、方向の決まる来週くらいにでも、
行けるもんなら、のんびり飲みに行きたい

デスマーチは、googleでも、みてくださいな。



最近、多いです 

今でも、自転車通勤で、往復50kmを、最大、週4回をめどにやってる。

まぁ、今年に入って、色々と忙しくて、あんまり乗ってませんが。

自転車に乗ってて、思うんですが、本当に増えたなぁと。
ママチャリじゃなくて、マウンテンバイクやロードレーサーっていう、スポーツ自転車乗りです。

自転車雑誌は、昔は、主要3誌くらいしかなかったはずですが、
今は、7,8誌くらい有るのでは?

この前、驚いたのは、女性向けの自転車雑誌が出てたこと。

まぁ、
車でガソリン燃やすかわりに、自転車で自分の皮下脂肪を燃やしてるので、
景色も変わるし、健康には、良いと思いますよ。

女の人には、「健康的なダイエット」って言う、錦の御旗もありますしね

うちは、7kg痩せて、今、2kg増量、
但し、体脂肪率は、落ちつづけてるので、
比重の軽い脂の代わりに、比重の重い筋肉がついたんでしょうね。

この前、血液検査をしたら、親父が糖尿だったので、諦めてた肝臓の値が、
まぁ、諦める前に、酒減らせよって意見もありますが。。。。

人生初の正常値になっていた。

はるですなぁ 

歩いていると、道ばたに赤い花が。
多分、梅、きっと、梅。
でも匂いはしなかった。

昔、大阪城公園の梅林に行ったときには、ほのかに香りが

2010ume1.jpg

携帯があると、すぐに写真が撮れますね。

2010ume2.jpg

でも、昔は、花があっても、見ようとか、一切思ったことはないのに、、、、、、
そんなけ、ゆとりが出来たのかな?

でも、女の子は、花束が好きってことは学習してたので、買ったことはありますね。


Lee Morgan 

学生の時、トランペットをしてたんですが、その時に言われてたこと。

まずはマイルスを聴け!!

たしかにマイルスは、好きやけど、言われたら言われる程、ひねくれて、
マイルスは、こっそり聴いて、
Clifford Brown と、Lee Morgan が好きって言って聴いてた。

一番最初に聴いたのが、

CandyCandy
(2007/08/20)
Lee Morgan

商品詳細を見る
タイトルそのまんま、Candy の音を聴いて、一発で、Lee Morgan のファンになった。
Candy は、好きな曲の一つで、ボーカルものも集めたりしてた。

リー・モーガン Vol.2リー・モーガン Vol.2
(2009/12/09)
リー・モーガン

商品詳細を見る
内容もいいんですが、アルバムジャケット、かっこいいですよね。

ザ・サイドワインダーザ・サイドワインダー
(2009/06/10)
リー・モーガン

商品詳細を見る
これを見て、ラッパの持ち方を真似したりもしました。

マイルスみたいにうつむいて吹いたら、その吹き方で、お前程度に音が出るかと。

この辺も、当然、よく聴きましたけど。
モーニンモーニン
(2009/06/10)
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ

商品詳細を見る


Hank Mobley とやってるのんが、実は結構好きやったりする。
ディッピンディッピン
(2009/06/10)
ハンク・モブレー

商品詳細を見る
Peckin' TimePeckin' Time
(2008/08/25)
Hank Mobley

商品詳細を見る


ほんまに、かっこいいですよね。
もっと生きてたら、よかったのに。。。。

便利な世の中 

学生の頃の話を思い出したので、もうひとつ。

学生の時に、専攻していた分野の専門書というか、
基本理論を網羅した書籍があって、3か月ほどで、読み切った経験がある。

Boundary-Layer TheoryBoundary-Layer Theory
(1999/11/05)
Herrmann SchlichtingKlaus Gersten

商品詳細を見る


大学の生協に注文したら、受け付けられないと言われ、
梅田の紀伊国屋で、注文して2,3か月してから、やっと手に入れた本。

中身は、今持っているものより、さらに情報が加わったらしい、
ちょっと、ほしいかも

でも、いまなら、自宅から注文して、2,3週間程度で、手に入るんですよね。

自分もそんな商売をしてるけど、本当に便利な世の中になったもんです。

おっされーーー 

この前、朝の経済ニュースを見てると、

男性のファッションをコーディネートするビジネスが、うんぬんかんぬん
今、需要はあるけど、供給が追い付いてないので、大きなチャンス、うんぬんかんぬん

まぁ、
服装に気を使いたいけど、どういう風にしていいのか分からないから、
専門家に頼むと。そんなビジネスが出てきてるらしい。

でも、昔も聞いた記憶がある気がするけど

それは、どうでもいいんですが、

インタビューを受けてた人が、
「楽なので、ワンサイズ大きな服を」
「寒い時期には、見ためよりも、暖かい格好が、何より。」
とか、色々。。。。。。。

どっかで聞いたような言葉と思ったら、自分が思ってることやった

学生の時、週末に入ってたバイト先の女の子に言われた一言。
毎週、同じ服着てる、服持ってないんですか?

一人暮らしだったので、洗濯は週二回くらい。
そうなると、片付けるのもめんどくさいので、
部屋の片隅に洗濯が終わったものを積んどいて、そのまま着て、また洗濯をしての繰り返し。
当然、同じ服が2,3日周期で続く。

学生やねんやから、ええやんと思ってたけど、見る子は見るんですね。

テレビを見て、ふと思い出した。
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
 
