What a Wonderful World

大阪に棲息してる、Jazzと日本酒と自転車と本が大好きな人間のよしなしごとを・・・・
 
 
プロフィール

えみぞう

Author:えみぞう
大阪に生まれて、
徳島に行き、
滋賀に移って、
大阪に舞い戻り、
その後は、
華のお江戸に行って、
お江戸の水があわずに、
大阪に戻ってきた、
通天閣を見ると安心する

アメショー柄の ねこ です。

ここから、メールできます

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
CalenderArchive
Facebook

 


さてと、大晦日 

テレビを見ると、200X年代の終わりとか、やってる番組がある。

90年代は、学校を出て、どっかのCMじゃないですが、24時間戦えますかって、
ものすごく狭い世界の中で、プライベート無く、家電の開発をやってた。
それはそれで楽しかったけど、大切なモノを、犠牲にしたのかなと思う。

200X 年代は、色々と、自分の中の価値の判断基準が変わって、

90年代には、凄いなぁと思っていた人が、久しぶりに会うと、
そうでもないなぁと思う様になったり、

90年代には、凄いと思っていなかった人が、
凄いと思う様になったり、

2人の人との出会いが、この十年では、一番大きかったのかな。
あとは、インターネットかな、想定してたのに比べて、2倍のスピードで、ここまで来た。

さて、次の十年は、どうなっているのやら、
十年後、このブログを見直せる機会があるんやろうか。

ちょうど、10年前の今日は、コンピューターの y2k 対応で、
業者さんと、必死にやってた記憶がある、

まぁ、年末年始は、止められるシステムだったので、
全員の仕事が終わってから、一旦、システムを落として、
業者さんと二人で、システムを入れ替え、チェックを行い、
問題ない事を確認したときには、誰も居ない会社で、二人で、拍手した (^_^)

自宅に帰ってからは、やっぱり、y2kが怖かったので、
夜中1時くらいまで、テレビを見ていた。
あの騒ぎは、なんやったんやろう(笑)

10年目の今年は、10年ぶりに、システム絡みで、これから、仕事。
年が変わるまでに、終わらせたい

10年前と変わってへん(爆)

Back on the Block 

今日も、久しぶりに聴いた一枚

最近、電車の中で、良く聞くのが、これ。

Back on the BlockBack on the Block
(2005/08/09)
Quincy Jones

商品詳細を見る


確か、大学に入ってしばらくした頃に、ひたすら、聴いてた気がする。
さすが、Quincy Jones 贅沢なメンバーをそろえたなぁと思う。

これを聴くと、高校生の時に聴いてたモータウンを思い出す。
これを聴いてた頃に、モータウンを聴けへんようになった。

テレビを見て思ったこと 

こんなことを書くと、理屈っぽいから、
女の子にもてへんのやと、人に、後ろ指をさされそうですが(笑)

最近、化粧品やその周辺の企業の CM を、見てると思うこと、
ナノ(大きさの単位:10億分の1m)化粧品っていうのを、CMで見ますけど、

まぁ、流行ってるかどうかは、知りませんが、

ナノオーダーって、物性が変わるという認識(ナノテクノロジー)でいるので、
ナノオーダーのものを、皮膚に塗って大丈夫なのかなという気が、、、、

皮膚の細胞が、ナノオーダーのもう一つ下の
ピコオーダーなら、入ってこないと思うんですが、

皮膚を通して、血管の中とかに入ってきた時に、

そこの安全性の検証・実験ってできないんじゃないの?
悪さをしないのかなぁ?

って、ふと疑問に思ってしまう、自分はやっぱりエンジニア(^_^;;)

もしかして、実験してて、安全ということが分かっているなら、
ごめんなさい。

と思って、少し見てみると、やっぱり、両論あるみたいですね。

こんなんも大好きです 

お堅いジャズ好きには、怒られるのかも知れませんが、

こんなんも、大好きです。
この二枚は、イロモノじゃなく、
ちゃんと、アレンジも考えて、小ネタを交えて、真剣にやってます。
小ネタを見つけるのが、結構楽しかったりします。

二枚とも、確か、買ったときは、自主制作で、もう手に入らないと言われてたがするんですが、
Amazon に出てますね。

この後に、2匹目のドジョウを狙って、同じコンセプトのんが、何枚か出てきた記憶が。w

TV Jazz(昭和40年代篇)TV Jazz(昭和40年代篇)
(1998/04/21)
矢堀孝一八木敬之

商品詳細を見る


↑のアルバムで、好きなのは、

さわやかなソプラノサックスの天才バカボン

あの雰囲気の妖怪人間ベム
かな

ティーヴィー・ジャズ・セブンティーヴィー・ジャズ・セブン
(1998/10/30)
TV Jazz

商品詳細を見る


↑では、
仕事人のテーマの「荒野の果てに」

キカイダーの悪魔の笛
かな

ちなみに、
テレビ放送の時の仕事人の出だしのあのラッパを吹いてるのは、

宮岡信夫さん
http://brownie.is-mine.net/

昔は、あのラッパの音に憧れて、練習してました。

ライブしてはる時に、そういった話をしていると、1,2回、目の前でやってくれました。
その後は、店の人間が、気を利かせて、頼んでくれる様になったのですが、
いきなり、あのハイノートを吹いてもらうのが、申し訳なくて。。。。

Spain 

今日も、またまた、久しぶりに聴く一枚

Spain は、一時期、はまっていて、かなり沢山集めた。

でも、一番気に入ってるアルバムは、
ひねくれてるので、Chick Corea ではなくて、
こっち。

SpainSpain
(2000/06/13)
MICHEL CAMILO & TOMATITO

商品詳細を見る


MICHEL CAMILO もかっこいいですけど、
TOMATITO のフラメンコギターが、かっこいいです。

テレビのCMから 

今日も、久しぶりに聴く一枚。

ロシュフォールの恋人たちのサントラ

ロシュフォールの恋人たち ― オリジナル・サウンドトラックロシュフォールの恋人たち ― オリジナル・サウンドトラック
(2002/05/02)
ミシェル・ルグランサントラ

商品詳細を見る


確か、三菱の車のCMで流れてたはず、と言うか、↓を見つけた。



これを聴いて、すぐに買いに走った記憶がある。

1曲目の「Arrivee Des Camionneurs - キャラバンの到着」
Michel Legrand の曲なので、安心して聴いてられる。

1年くらい前かな?
youtube で、「ロシュフォールの恋人たち」の動画を見てから、



良い映画だとおもうんですが、
聴いてると、踊ってる場面が出てきてしまうので、何となく、にやけてしまう。。。。。。

一度、映画をちゃんと見ないといけないですね。

とりあえず、Twitter 

ようやく、Twitter のアカウントを作ってみた。

フォローしていかないと、
本当にタダの独り言になるんやろうなと思いながら、
でも、つぶやく気にならへん。

とりあえずは、このブログにもはっときます

ライブ 

今日も、久しぶりに聴いた一枚。
タイトルは、思いっきりそのまんま。

これは、結構最近、4、5年くらい前に、マイブームになってた、一枚。

ライヴ (Louis Van Dijk & Rosemberg Trio)ライヴ (Louis Van Dijk & Rosemberg Trio)
(2004/12/20)
ルイス・ヴァン・ダイク・アンド・ザ・ローゼンベルグ・トリオ

商品詳細を見る


ボーカルの アン・バートンの後ろで、ピアノを弾いてた、ルイス・ヴァン・ダイクが、
ギタートリオと出した、ライブ盤。

ピアノとジプシーギターが、お互いに入って欲しい所に、入ってるし、
後ろのリズムギターもベースも、めちゃめちゃかっこいい。

こういうのを、ライブで、聴きたいなぁ。

ちなみに、ボーカルは、あんまり持ってないんですが、
アン・バートンは、ベタかもしれませんが、↓が一番好き。

ブルー・バートンブルー・バートン
(1999/08/21)
アン・バートン

商品詳細を見る


今日は、誕生日らしい 

今日が、誕生日やったと思う、
もともと、自分の誕生日なんか、どうでも良いタイプ。w

小さい頃も、
実家が、八百屋で、野菜だけはなく、魚とか一式を扱っていたので、
このシーズンになると、正月準備で、忙しかった思い出しかない。

多分、
小学校の1,2年くらいには、ケーキを買ってもらってた気はするけど、
それからは、家の商売を手伝ってた。

学校が、早く終わる今頃は、学校から帰ると、
明日売る、棒鱈の重さを量って、値札を付け、
おせち用のごまめを、20kg位あったのを、100gづつ、ビニール袋に詰めたり、
色々なおせち料理の材料を、袋詰めにしていた。

で、学校が冬休みになると、朝3時くらいから、
市場に行って、魚や野菜のセリ場に立って、競り落としたものを運んだりしていた。

人間、凄いもので、50回くらいやってると、自然と 100g を感じて、
握って入れると、100g とかが、平気で出来る様になる。

こういう経験があるから、人間の手を超える精密機械が出来るわけがないと、
思ってしまうんやろうな。

何となく、憶えてるけど、20kg を詰め終えると、
結構、冷えて、指先の感覚が無くなってた。w

あの頃は、うちの家族、誰もが、思ってなかったな。
将来、仕事で、シアトルに行くなんて w

人生、最初で最後の海外出張 

この前の澤野工房のサイン会の写真を整理していると、
Picasaくんが、昔の画像を、表示してくれた。

その中に、人生で最初で最後の海外出張の写真が、出てきたので、ネタに。

高知~大阪の出張でも、電車で行きたいくらい、飛行機が一番嫌いやのに、
一人で、生まれて初めて、海外出張。

2日前まで、チケットとパスポートが有れば、行けるやろうと、
電車気分でいてたら、周りから、「それだけで良いのかぁ~」と、
慌てて、知り合いに、海外に行くときに必要な書類を聞いて回った。

帰ってきたら、前日に慌てて調べてた男として、伝説になってた。

とりあえず、シアトルの本を買って、アメリカのどの辺に有るのかとかを調べた。

で、この時に、イチローの居るシアトルと気づく

Seatle6.jpg

で、現地でチケットを買って、とりあえず見に行く。

Seatle7.jpg

何か、有名なマーケットがあるというので、そこも見に行く

Seatle1.jpg

八百屋の息子だったので、こういうのを見ると、おぉとなってしまう。

Seatle2.jpg

スタバの一号店も有ると言うことで、そこにも行く。

この茶色のマークは、一号店だけらしい。

Seatle3.jpg

上の段のマグカップは、一号店だけのお土産
Seatle4.jpg

左下のマグカップは、一号店だけのお土産
Seatle5.jpg

そして、郊外にあった、こんな所(マイクロソフトの本社:Microsoft Corporate Campus)も、覗きに行く。

Seatle8.jpg

敷地の中に、一般道が走ってた。

一週間くらい、行ってたので、ちゃんと仕事はしましたよ。w

すっきり♪ 

今日は、待ちに待った、

パオロ・ディ・サバティーノ・トリオ 日本ツアー
http://jazz-sawano.com/concert_221-2-1.html

CD で聴いてた以上に、ライブの方が、ずっと良かった。
やっぱり、ライブには行くもんです。

贅沢言うなら、ライブハウスで、飲みながら聴きたかった。
でも、東京には、ちょっと行けやんし (T_T)

3人とも、ソロで、ものすごく聴かせてくれて、
スタンダードも、何曲かあったけど、かなり凝ったアレンジで、
久しぶりに、何もかも忘れて、どっぷり、音の中に、沈み込めた。

まぁ、ご愛敬で、隣の席の人が風邪みたいで、
時々、息苦しそうな呼吸が、聞こえてきたけど(^_^)

ドラムソロも二回くらいあって、
久しぶりに、安心して聴けるドラムソロ、かっこよかった。
恒例の終わってからのサイン会で、握手してもらったけど、
手のでかくて、肉厚なこと、そら、あんなけ叩けるわなと。

で、恒例のサイン会での成果 w

20091218_live2.jpg

20091218_live1.jpg

サイン中の三人も、写真に撮らせてもらったけど、
パオロさんの顔がぼやけて、心霊写真みたいになったから、今回は無し。

その代わり、最後に並んだので、とある人から、特別ボーナスをもらえた。
ボーナスが届くのが、楽しみ。

12/19 追記

Google のブログ検索で、「パオロ・ディ・サバティーノ」で検索すると、
なぜか、このブログが、現時点で一位、
いつも、ライブとかの内容に関しては、人の言うことはあてにならないと思っているので、
曲がどうとか、どうたらこうたらは書きません。

人の感想をみるくらいなら、聴きに行きましょう。(^_^)
都合で行けなかった人には、申し訳ないですが。

ただ、大阪のセットリストは、追加に書いときます。
多分、他の会場では、若干変わるでしょうけど。

続き →

最近、思うこと 

インターネットを始めたのは、就職したての14年前、

インターネットをやりたくて、DOS マシンを捨てて、
学生時代に貯めたお金で、
出たばかりのWindows 95の富士通のパソコンを、買って始めた。
まだ、たいしたコンテンツもなく、たしか、国内の検索エンジンもなかった気がする。

あのころは、電話回線で、ダイヤルアップしかなくて、
インターネットに接続している間は、電話が使えなかった。

それで、
電話が繋がらないと、よく怒られて、
まぁ、ポケベルを持ってたから、確か、そっちに連絡をもらってたけど、

あの時には、今のレベルでのインターネットの普及や、携帯の機能は、
20年以上はかかると思っていたけど、思っていた2倍くらいのスピードで普及した。

あのころに戻って、一人、言ってみたい人が居る、

こないなったやろ。そやから、うちは、必死やったんや。

と、どういう反応になるのか見てみたい。

でも、向こうから見たら、

先のことも、何も、ちゃんと考えてない、あほな子供やったんやろうな。
あのころの自分のわがままを、謝りたいと思うものの・・・

明日のライブ 

明日は、澤野工房のライブ、と言っても、
澤野工房主催ではなく、ホール主催。

http://www.jazz-sawano.com/concert_221-2-1.html

澤野さんも、ずっと走り続けてきて、ぼちぼち、息切れしている様で、
ことしは、ちょっと休憩と。

ライブのチケットは、いつもいつものご厚意で、
中間列のピアノの手元が見える好位置。

人とホールのライブに行く時には、席取りで悩むけど、
個人的には、最前列とかよりは、全体の音が聞こえる感じのする、
センターの中間列くらいが、結構嬉しかったりする。

でも、いつも、疑問に思うことが一つ、
このライブに限らず、ホールのライブとか、ライブハウスとかのライブで、
普段、よく見かけるジャズが好きな人は、いつも見る。

でも、
最近、沢山居てる、
ボーカルを目指している女の子とか、
ジャズをやろうとしている子は、
どんなライブでも、見かけることが、ほとんど無い。

この前も、ジャズのことを、色々しゃべったボーカルの子も、
人前で、歌うだけで、ライブを見に行く気はないと、
でも、自分のバックでやってくれる人のには、顔出しはしてると、

狭い範囲で、自分の好きなことだけじゃなしに、
もっと、色々と聴けばいいのにと、思ってしまう自分は、オヤジなんやろうか。w

ルパンに盗まれた (T_T) 

うちらの世代には、あこがれのルパン三世。

最近、渋谷のモヤイ像や、ミナミのくいだれ太郎を盗んでたらしいけど。

このブログも盗まれてしもた。w

嘘やと思うなら、右側の「 Steal 」を、クリック w

でも、BRUTUS 中吊り広告は、欲しい。。。。

まだ、あるんやろうか。

http://steal-japan.jp/

Ballads 

これも、最近、聴いてなかった CD

最近、あった映画じゃないですよ。w

BalladsBallads
(1995/06/27)
John ColtraneElvin Jones

商品詳細を見る


これも、一時期は、ひたすら聴いてた。
って、みんなそうか w

この辺を聴いてた時期は、大学が終わると、すぐバイトに行って、
バイトがあがると中途半端で、ひたすら、CDを聴いてた記憶しかない。

この CD で一番の思い出は、夜、部屋で、一人酒しながら聴いてて、
朝にも、これを聴いて、何となく飲んで、大学に行く気を無くしたことかな w

Midnight Blue 

これも、久しぶりに聴いたCD (笑)

ミッドナイト・ブルーミッドナイト・ブルー
(2009/06/10)
ケニー・バレル

商品詳細を見る


これも、一時期、良く聴いた。。。

前々から、大和証券の CM で流れてる曲が、ずっと気になっていたけれども、
これを聴いて、あぁ、一曲目の Chitlins con Carne と気づいた。

そういう曲が、最近、多い、多い。

最近、聴いてない CD シリーズの発掘は、まだまだ続く w

今年の澤野工房のライブ 

今年の澤野工房のライブは、澤野工房主催はなしで、
ホール主催のライブが一件。

よく売れた、Nikoletta Szoke が来るかと思っていたけど、
アカンかったみたいで、今回は、一人だけのライブ。

パオロ・ディ・サバティーノ・トリオ 日本ツアー
http://jazz-sawano.com/concert_221-2-1.html?PHPSESSID=7a375586122830099128d6c24b20c71f

後、2週間で、ライブ。

楽しみです。

Cool Struttin' 

もう一つ w

最近は、最近触ってないなぁという、
CDラックの棚から、何枚か持ち出して聴いてる。

下の記事の Ray Bryant Trio もそうなんですが、

これもそう w

Cool StruttinCool Struttin'
(1999/04/07)
Sonny Clark

商品詳細を見る


久しぶりに、聴くと、やっぱり良いもんです。

Cool Struttin'
Blue Minor

トランペットやってるとき、この二曲は、ひたすら練習してました。

このジャケットも、セクスィー美人ですね w

Golden Earrings と Angel Eyes  

久しぶりの書き込みです。

前々から、

Golden Earrings

を聴くと、その後には、何故か、

Angel Eyes

のメロディが、絶対に頭に浮いてしまう。

知り合いのライブとかで、Golden Earrings をやったりすると、
Angel Eyes をやって、と頼んだりしていたのですが。

今日、久しぶりに聴いた CD が有って、理由がようやく分かりました。

これやったんですね。

1曲目が、Golden Earrings
2曲目が、Angel Eyes

Ray Bryant TrioRay Bryant Trio
(1994/01/15)
Ray Bryant

商品詳細を見る


渋い、いいアルバムです。
確かに、一時期、ずっと聴いてました。

今日も、仕事をしながら、3回ほど聴いてしまいました。
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
 
