What a Wonderful World

大阪に棲息してる、Jazzと日本酒と自転車と本が大好きな人間のよしなしごとを・・・・
 
 
プロフィール

えみぞう

Author:えみぞう
大阪に生まれて、
徳島に行き、
滋賀に移って、
大阪に舞い戻り、
その後は、
華のお江戸に行って、
お江戸の水があわずに、
大阪に戻ってきた、
通天閣を見ると安心する

アメショー柄の ねこ です。

ここから、メールできます

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
CalenderArchive
Facebook

 


WiMax 

仕事で、外でも、Web につなぐ必要が出てきたので、

WiMax を試すことに、、、、、

P1000010.jpg

つながるところでは、10Mbps でつながるけど、つながらないと全然。。。。。

窓から、2mではつながらないけど、1mではつながるとか。。。。。
ビルの前の道路ではつながるけど、10階の室内ではつながらないとか。

やっぱり、まだまだかなぁ。



サイクルモード 2009 結果 

サイクルモード 2009 に行ってきました。

今年は、今まで以上に、人が多くなっていた気が。。。。。
試乗も、待ち人数が、かなり多くて、試すのに、時間がかなりかかってしまう。

結局、6台しか試乗できなかった。(T_T)

乗れなかった分、逆に、いろいろなメーカの話を聞けた。

やっぱり、今の自転車ブームは、すごいみたいで、
どこのパーツ屋さんも、いろいろな新製品をどんどん出している。

今回見てて、やっぱりほしいと思ったのが、
折りたたみの BD-1 か、Brompton 、折りたたみやのに、それなりに走る。

P1000004.jpg

これが、BD-1をたたんだ状態、10kgチョイやけど、バランスがいいので、
そんなに重く感じない。いいなぁ、ほしいなぁ。。。。

ちなみに、前の記事にも書いた、 Fibre Flare を、ARAYAの自転車がつけてた、
やっぱり目立つけど、思っていたほどでもなく、
今のテールライトが、あかんようになったら、考えようかなと。

オールイノヴェーション Fibre Flare テールライトオールイノヴェーション Fibre Flare テールライト
()
ALL INNOVATION(オールイノヴェーション)

商品詳細を見る


サイクルモード 2009 

いよいよ、明日は、サイクルモード 2009
http://www.cyclemode.net/

年に一度の自転車のイベント、

普段は、見てるだけの自転車に乗って、実際の感覚を試すことが出来る。

今の自転車も、買ったときには、25万位したけど、
今、その値段出したら、もっと良いのが買える。

今のも、まだまだ乗れるし、2台目を買うと、今のを乗らなくなりそうで、
悩ましい。。。。。。

まぁ、明日は、普段乗れない、高級 (^_^) 自転車の乗り心地を試してきます。

ちなみに、

大阪は、11/28,29 開催
東京は、12/11,12,13 開催

むかつく、携帯電話会社の RFC 違反  

今日は、仕事で、携帯から問い合わせのメールが、急ぎで入った。

携帯のメールアドレスを見ると、@マークの前に、「.」(ドット)が入ってる、
@マークの前に、ドットが2つ以上続いたり、
@マークの直前に、ドットが入ると、
RFC違反になるので、サーバーによっては、メールを送信してくれない。

うちのメールサーバーは、仕方がないので、
設定を変更して通す様にしているから、返事を書いて送信して、
別のことをしていて、小1時間してみると、

このアドレスは、ダメよって、メールサーバーが怒ってるメールが帰ってきていた。

急ぎのメールやのに、(-_-#)

ワークアラウンドは、有るけど、急には思い出せない、ググッても出てこない(-_-;;)

こうなれば、携帯会社のサポートに問い合わせ、と言うことで、
問い合わせると、対応策は、こちらでは判りませんとの返事、

そんなことを問い合わせるな、みたいな感じで言うので、

ぶちっと来たから、

そこの会社のwebには、
こういった、@マークの直前に、「.(ドット)」が入ったメールアドレスは取得出来ない
と記載されているのに、

何で、現実に存在するのか?

以前は、OKと思いっきり書いておいて、最近は、こそっと、ダメと書き直したことも知ってる。

と言うと、それでも、知りませんの一点張り、

頼むから、自分のところの頭の悪い人間が設計したことを認めて、
素直に謝って、RFCに準拠した、メールアドレスに変更してくれ。。。。。

知り合いには、携帯会社に勤めてはる人もいてるけど、、、、
このアホな仕様のせいで、忙しい今日の二時間が無駄になってしまった。

ちなみに、回避策は、@の前のパートを、「 " (ダブルクォーテーション)」で、
くくる事。

RFC を理解しなかった、タコのおかげで、えらい迷惑。
多分、俺は悪ないって、開き直ってるんでしょうね。

朝から、事件です。 

今朝出るとき、駐車場に、女性用の長いブーツが、綺麗に並べておいてあった。

場所的には、車の運転席のドアになる所、多分、車に乗るときに、
ブーツだと、運転しにくいから、履き替えるかなんかしたんでしょうね。

履き替えた後で、ブーツは、そのまま。。。。

帰ってきたときには、その駐車場に、車が止まっていて、
ブーツもなかったから、多分、持ってかえったんでしょう。

駐車場に、ぽつんとブーツが立ってると、笑ってしまいます。
朝から、楽しかった。

唯一、残念なのは、写真にとらなかったこと。。。。

御堂筋 

昨日、御堂筋を自転車で走ってて、気がついた。

midousuji01.jpg

まだ、青いなぁ。

ギンナンは、もう落ちたのかな?
小さい頃は、時々、集めに行って、食べてた記憶が。。。

今は、もう誰もひらわずに、つぶされて臭いんやろうなぁ。

なんか、もったいない(^_^)

阿修羅像と正倉院展 

毎年この時期になると、奈良に、正倉院展を見に行ってる。

今年も、予定に入れてると、
東京と福岡に、長期出張に行ってた、阿修羅像さんも、
興福寺に帰ってきたと言うことで、両方見に行くことに。

isi.jpg

飛鳥の方は、小学校の遠足で、大体回ったけど、奈良市内は、回ったことがあんまり無い。
また、のんびり、自転車を輪行して、まわりたいなぁ。
と思いつつ、

興福寺に行くと、阿修羅像まちで、2時間・・・orz
ここまで来て、諦めるのもむかつくので、並んだら、1時間ほどで入れた。

中は、写真禁止なので、こんな感じ (^_^)
ashura.jpg
思ってたよりも、小さい体の仏さんでした。

長期出張で、疲れてるやろうに、可哀想になぁと思いつつ、お参りをして、
北円堂もお参りに、こっちは、昔のお坊さんの像が、えらい迫力、
人かいなと思うほど、写実的な仏さんでした。

で、正倉院展
syousouin.jpg
こっちも、相変わらずの人の多さ、でも、結構あっさりと入れる。
でも、中は、アホみたいに人が多い。

今年は、刀とかが多いみたいで、中の刃も、外に出して、飾ってくれてる。
さびもせずに、天平時代のものが残ってるって言うのは、凄いなぁと、見とれてました。

おまけ
sika.jpg
鹿せんべいはあげずに、背中をなでて、帰ってきました。


もうしばらくは、両方ともやってます。

興福寺国宝特別公開2009 -お堂でみる阿修羅-
http://www.kohfukuji.com/event/detail.cgi?event_seq=00000007

御即位二十年記念 第61回正倉院展
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2009toku/shosoin/shosoin_index.html

最近 

色々なことを、聞かれる機会が、

この前は、以前一緒に仕事をしていた人から、
急に電話がかかってきて、なるべく早く、ちょっと時間をくれと
仕方がないので、その日の夕方に会うと、

高校生の息子さんが、学校の授業の一環で、
環境問題について、グループ学習をして、色々調べていると、
常識と思っていたことが、ちょっろっとずれてる気がする。

とのこと。

分からないことは、自分の納得がいくまで調べる
と言うのが、その家の教育方針らしいが、お父さんもアドバイスが出来なくて。。。。

と言うことらしい。

大学生なら、「10冊くらい、本読んで、ググレかす」と言いたいけど、
高校生相手だし、まぁ、嫌いと言うよりも、好きな分野なので、

ヒントとして、幾つかのキーワードと、両極端な本と、ニュートラルな本を三冊紹介した。

高校生が、どう思うのか、結果は見せてもらうことになっている。

内容が、今から楽しみ。

教師をしている人を、何人か知ってるけど、こういうのが、楽しいんやろうな。

で、この話をしているときに、ふと、昔のことを思い出した。

今の様に、エコエコと、アホみたいに叫び出す以前、
エネルギー問題の何かのシンポジウムに、裏方的に参加した時、
省エネ、省エネとわめいてた、省エネ側のパネリスト兼主催者側のおばさまが、
2000ccクラスのでかい車に一人で乗って、会場に現れ、
お客様に、暑い思いをさせるわけにはいかないと、クーラーをがんがんに入れてた。

あの時、おいおいと思ったのは、うちだけではないはず(笑)
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
 
