What a Wonderful World

大阪に棲息してる、Jazzと日本酒と自転車と本が大好きな人間のよしなしごとを・・・・
 
 
プロフィール

えみぞう

Author:えみぞう
大阪に生まれて、
徳島に行き、
滋賀に移って、
大阪に舞い戻り、
その後は、
華のお江戸に行って、
お江戸の水があわずに、
大阪に戻ってきた、
通天閣を見ると安心する

アメショー柄の ねこ です。

ここから、メールできます

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
CalenderArchive
Facebook

 


失敗したかも(T_T) 

先月、マウンテンバイクのタイヤを交換してから、
http://jazzhound.blog79.fc2.com/blog-entry-80.html

ふと、思い立って、自転車で、本当に痩せるか試してみようと、体重や体脂肪率などを、
計りだした。

目標は、-2kg/月位で、考えていたけど、
この6週間で、-3.5kgの減少・・・・

タイヤを交換してからの走行距離は、600km程。

オーバーワークになってしまってるのか、体がだるい。
もうちょっと、ペースを落すべ。

でも、自転車は、確実に、有酸素運動で、ダイエットになりますよ。

そう、そこのあなた、運動もせず、車に毎日乗ってる、
将来は、糖尿病になりそうな、あなたですよ。(笑)

おちじゅんさんのフィルムコンサート 

一昨日の澤野工房のライブの時に、一緒に行った、ボーカルの人から、
越智順子(おちじゅん)のフィルムコンサートが、あると聞きました。

詳細は、まだ見たいですが、

2010年4月12日
おちじゅんさんの誕生日に新大阪メルパルクホール
で、開催されるようです。
http://www.junko-box.com/html/home/index.htm

澤野さんのライブの時にも、澤野さんが、最後の挨拶で、
オチジュンさんとやった思い出を、少ししゃべってはりましたが、
もっと、一緒にやりたかったみたいですね。

ものすごく、良いボーカリストでした。

今日が、ちょうど、一周忌です。
合掌です。

7月25日 澤野工房 通天閣ライブ 

新世界ツアーも終わった所で、

いよいよ、ライブに。
ticket.jpg
早めに並んだ甲斐があって、一番前のかぶりつき席に着席(笑)

伊藤君子さんと大石学さんのDuoは、お互い息もあって、
途中、津軽弁や、大阪弁で歌ったり、聴いてて、楽しいライブでした。

トヌー・ナイソーは、2回目かな、あの大きな体で、ピアノの前にうずくまって引く様な、
感じが、可愛いおっちゃんです。

それぞれのステージで、2曲、だぶってて、面白かったです。

ライブ前には、
今度は、だるまの串カツを食べて、
daruma.jpg

普段は入れない、チケット売り場の屋上に出たり、
tsutenkaku01.jpg
夜は、こんな感じ。
tsutenkaku02.jpg

ここに出れただけでも、価値があったかも。

楽しい一日でした。

新世界ツアー 

7月25日は、澤野工房の通天閣ライブの日。

来年、ワッハ上方が、移ってくることになるなら、
来年は、通天閣では、開催出来なくなるのかな?

今年は、神戸から、初めての新世界の人が二人来るので、
折角なので、新世界ツアーを開催。(笑)

一人は、入場券交換時間に来ることになっていたので、

早めに集まって、まずは、お一人様をご案内。

お昼ご飯の串カツは、えみぞうの好きな八重勝に。
yaekatu20090725.jpg

その後は、
アヒルの新聞屋さん
将棋・碁会所
スマートボール
劇場周り
チューリップ台のパチンコ
  ちょうど、こんな記事も出てますね。
  http://blog.goo.ne.jp/shinsekaizyoho/e/73df32b9f598835abf65f548d8f97901
等々。

神戸だと、新開地・湊川界隈が、近い雰囲気らしい。

そして、もう一人と合流してからは、New Worldで、コーヒー飲んで、しばし、一服。

新世界も、昔は、張り紙が貼ってあったりして、子供連れや女の子だけのグループが、
来る場所じゃなかったのに、すっかり観光地になりました。

新世界 総本家 更科 

新世界には、美味しいお店が、何軒もあります。

下の串カツの八重勝や、ちとせ、近江屋、だるまも、そうですし。
それ以外にも、えみぞうのお気に入りが、ここです。

総本家 更科
http://www.shinsekai.ne.jp/shop/tsutenkaku_hondori/sarashina/index.html
sarashina.jpg

こんな動画も有るみたいです。
http://www.728tv.com/tutenkak/gourmet.html

新世界で、100年続いているお店です。
動画でも、少し見れますが、中にはいると、ものすごく懐かしい雰囲気の店内です。
おそばは、中心だけを使っている、真っ白なおそばです。
出汁が美味しいんです。やっぱり、うどんは出汁が美味しくないと。。。。

関西地区の更科と名前の付くうどん屋さんの総本店という事みたいですが、
本当かどうか、分かりません(笑)

心斎橋 Bar Jazz 

下のKさんと、串カツを食べた後、当然、どっかジャズ聴きに行こか。ということで。
心斎橋の Bar Jazz へ

http://hwsa5.gyao.ne.jp/barjazz/index.html
BarJazz.jpg

マッキンとJBLで鳴らしてる、のんびり出来る、良いお店でした。

こういう店に来ると、連れがいてても、ぼーっと聴いてしまうので、
人と来ると、会話が成立しないんですよね。(笑)

ソウルフード ~八重勝の串カツ~ 

えみぞうが、小さい時から、食べていたものに、串カツが有ります。

多分、物心ついたときには、もう、親父に連れて行ってもらっていたかと、、、
岸和田の競輪場の帰りしなに(爆)

まさに、ソウルフード(笑)

今日、東京からジャズ友達のKさんが帰阪されたので、
久しぶりに、行ってきました。

八重勝
yaekatu.jpg
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27000443/

30年位、食べてますが、相変わらず、大好きです。

小学校の作文に、新世界に行ったと書くと、
学校の先生から、怒られた時代から見ると、
今の新世界は、綺麗に、観光客も多くなりました。

ちなみに、

ちとせさんも、
http://e4.yapy.jp/shop/329090/
近江屋さんも、
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27020205/
だるまも、
http://www.kushikatu-daruma.com/
好きです。

祇園祭 

この前、京都駅に行く用事があって、駅ビルをうろうろしていると、
ちょうど、祇園祭の案内スペースが、

gionmatsuri.jpg

写真とかと一緒に、それぞれの通りに対応させて、模型が飾ってました。

この暑いさなかに、ぎゅうぎゅうの人の中に行くより、これだけで、十分かな。

昔、京都出身の同期を、阿波踊りに連れて行った時には、
京都のお祭りは、モノが主役、
阿波踊りは、人が主役
と言ってましたが、ほこを組み立てている所を見ると、本当にそう思います。

今頃、徳島は、よしこのが鳴り響いてるんでしょうね。

パソコンの入力機器には、こだわってます。 

Happy Hacking Keyboard Professional2 墨/無刻印
http://jazzhound.blog79.fc2.com/blog-entry-81.html

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨/無刻印 PD-KB400BNPFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨/無刻印 PD-KB400BN
(2006/03/22)
不明

商品詳細を見る


のエントリも書いてる様に、仕事柄、パソコンの入力装置には、こだわりがあります。

HHKB に関しては、それまで使っていた、別の会社のエルゴノミクスのキーボードよりも、
非常に打ちやすくて、疲れにくいです。

後は、マウスも、ここ何年か、ほとんど使っていません。
マウスの代わりに、ずっと、トラックボールを使っています。

ロジクール ロジクール トラックマン ホイール TM-250ロジクール ロジクール トラックマン ホイール TM-250
(2008/12/26)
ロジクール

商品詳細を見る


昔、マウスを使っていて、腱鞘炎になりかけてしまって、
乗り換えて、そのままです。

トラックボールは、見た目、指がつりそうになるし、大きいからいや
と言う人が多いですけど、動かす必要がないので、
実は、マウスより、設置面積は少ないです、
マウスパッドの大きさを考えると、分かりますよね。
それに、手首が動かないので、長時間使っていても、楽なんですよね。

ちなみに、今、使ってる、トラックボールが、右クリックが効かなくなってきたので、
ぼちぼち、下のに、買い換えたいんです。

ケンジントン SlimBlade Trackball 72327ケンジントン SlimBlade Trackball 72327
(2009/04/10)
ケンジントン

商品詳細を見る

トヌー・ナイソー ピアノ・ソロツアー&なにわの日「通天閣JAZZ LIVE」 

気がつくと、今月、初の記事。(^_^;;)

今月の月末には、澤野工房のライブが通天閣である。

トヌー・ナイソー ピアノ・ソロツアー&なにわの日「通天閣JAZZ LIVE」
http://www.jazz-sawano.com/concert_196-2-1.html?PHPSESSID=b875787ba02d6b2d2f99eb2810e6f9f4

しかも、通天閣界隈は、えみぞうにとっては、心のふるさと。

今回は、神戸から、「初めての新世界」の人も来るので、
とりあえず、串カツとその他、もろもろの新世界案内を。。。。

ちなみに、まだ、席もあるみたいなので、聴けますよ。

あぁぁぁぁ、串カツ食いてぇ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
 
