What a Wonderful World

大阪に棲息してる、Jazzと日本酒と自転車と本が大好きな人間のよしなしごとを・・・・
 
 
プロフィール

えみぞう

Author:えみぞう
大阪に生まれて、
徳島に行き、
滋賀に移って、
大阪に舞い戻り、
その後は、
華のお江戸に行って、
お江戸の水があわずに、
大阪に戻ってきた、
通天閣を見ると安心する

アメショー柄の ねこ です。

ここから、メールできます

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
CalenderArchive
Facebook

 


Sahib Shihab and the Danish Radio Jazz Group  

のレコードが、とある所にあったので、ついつい、買ってしまった。(^_^)

CDは、澤野工房から出ていた分を持っていて、結構聞いてたので、
音自体は知っているんですが、

sahibshihab.jpg
(下が、CDで、上がLP)

ジャケットが、大きいと、見てても迫力があって良い感じ。

あぁ、聴けないのに、またLPだけが増えてしまった(爆)

探偵ガリレオ 

前に、お昼の再放送でやってたテレビが、技術的に、ある程度、正確な内容だったので、読んでみました。

探偵ガリレオ (文春文庫)探偵ガリレオ (文春文庫)
(2002/02/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る


予知夢 (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
(2003/08)
東野 圭吾

商品詳細を見る


「天才物理学者が、謎を解く」って言う内容ですが、
全部のネタが、事件発生時の状況描写で、分かってしまった。
まぁ、後に余韻を引かせる様に書いてましたけど。。。。。

普通に、大学で工学系を勉強してたら、分かるトリックばっかりでした。。。。

神戸元町の Just In Time 

下の

長尾重美展 2009
http://jazzhound.blog79.fc2.com/blog-entry-69.html

に行った時に、久しぶりの神戸だったので、
JamJamに行ってから、

同じく元町の Just in Time
http://sound.jp/justintime/index.html
JustInTime.jpg

にも、パラゴンを聴きに、行ってきました。

こっちは、時間の関係上、あんまり居とけず、40分ほどで、退散(T_T)
でも、隣に座った方と、ついつい、色々としゃべってしまった。

また、のんびりと行かせてもらおうっと。

神戸元町の JamJam 

下の

長尾重美展 2009
http://jazzhound.blog79.fc2.com/blog-entry-69.html

に行った時に、久しぶりの神戸だったので、

神戸元町の JamJam
http://jamjam.tonosama.jp/
JamJam2.jpg

に寄ってきました。

ここは、おしゃべり禁止のお店、ソファにのんびり座って、どっぷり浴びてきました。
やっぱり、インフルエンザの影響か、お客さんの数は少なかったです。

昔、行った時には、女の子が二人、入り口で止まって、引き返していきました。
まぁ、こんなお店も良いですね。

自転車に乗ってると 

マウンテンバイクに乗って、川沿いとかを走ってると、季節を感じます。

バラが綺麗に咲いていました。

rose3.jpg

rose2.jpg

rose1.jpg

バラが、この季節だと初めて知リました。(笑)

長尾重美展 2009 

大学の時の友達が、徳島の山奥にこもって(笑)、陶芸家になって、こんな感じのを焼いてる。

長尾重美展2009 
http://homepage2.nifty.com/ceramica-shigemi/koten.htm

で、この金曜から、神戸の一休庵
http://www15.ocn.ne.jp/~ikkyuan/
って言う所で、展示会をやってるので、覗きに。

nagao.jpg

結局、うちには、結晶の浮いた小鉢と、オマケでくれた文鎮が来ることになった。

前も、こういう結晶の浮いた、お猪口をもらって帰ったけど、
そのすぐ後の「何でも鑑定団」で、同じ様な結晶が浮いた品を、50万円で鑑定に出した人が居てた。
結果は、1000円とか、だったと思うけど。。。。

あの時は、CM明けるのが待ち遠しかった(爆)

終わってからは、知り合いの人と3人で、イタリア料理のご飯を食べに行って、
最近のインフルエンザの話とかで、盛り上がったけど、

もともと、この3人が繋がったのは、ジャズのおかげ、
あかん、友達の基準がジャズだけになってる気がする。(笑)

宝くじで、3億当たった 

takarakuji2009-1.jpg

、↑な感じ。(爆)

takarakuji2009-3.jpg

大阪駅前第4ビルの特設会場に飾ってます。
意外と少ない感じが、、、当たった時には、千円札でもらえないかぁ。。。。

タイトル見て、つられた方、お疲れ様です。(^_^)
この記事で、カウンター、どれだけあがるやろう。(爆)

かもすぞ 

昨日に続いて、「もやしもん」ねたで。

関西圏の情報誌で、Meets Regional って言うのが、あります。

それの 2009 年 6月号が、京阪神で、
日本酒の美味しいのんを飲ませるお店と、酒のアテ特集なのですが、
両方とも、発酵と言うことで、昨日書いた、「もやしもん」が、表紙に使われてました。

Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2009年 06月号 [雑誌]Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/01)
不明

商品詳細を見る


ちなみに、Meetsのページから、目次とか、中身は見れますが、
http://www.lmagazine.jp/magazine/meets/back_issue/0906/index.html

紹介されている酒のアテで
ふぐの子の塩からとか、焼きみそとか、酒盗とか、いっときたいですねぇ、
でも、シュールストレミングだけは、いきたくないです。(笑)

と、思って見てると、知り合いが、優雅に写ってました(爆)
やりぃ、いじるネタが出来たかも(^_^)

もやしもん 

結構、はまってます。

もやしもん

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る


中身は、農大で、学生と菌、ウィルス(旬ですねぇ)が、ぐだぐだとする、
すこしグダグダ系の漫画なんですが、

単位のために、色んな授業をこなしていったり、
理屈を、えんえんと説明する教授が出てきたり、
大学祭は、大学自治の精神に則って、と言った感じで、

理系だった、かっての大学生活を思い出して、結構笑えます。

菌や、ウィルスが、かわいらしく書かれているので、ぬいぐるみになって、結構売れてるとか。(^_^)

タイトルのもやしもんですが、
菌の話で、タイトルが「もやし」で、ぴんと来た「あなた」、
そうです、日本酒を造る時のもやしから、タイトルは取られています。

当然、菌による発酵や腐敗の話もあるので、
日本酒が出来るまでとかを、結構ちゃんと書いているので、
そういったことが好きな人にも、お勧めです。

7巻まで出てますが、8巻では、ビール編が有るみたいで、楽しみです。

読書や無いやんとか言う、野暮は言いっこなしですよ(笑)

忘れないうちに 

こんな記事を、見つけてしまった。

日本酒をゆっくりと味わえるバーが少ないのはなぜ?
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090428/149847/

お店の Web サイトは、

酒 Bar よらむ
http://www.sakebar-yoramu.com/index.html

地図を見ると、京都の御所の下にある。
近いうちに、行ってみよっと。

酒飲みの習性で、こういうお店には、一人で行きたくなってしまいます。
それか、あんまりしゃべらない、のんびり楽しんで飲む人と一緒か(笑)

テーマソング 

このブログで、最初に取り上げたジャズ屋さん、Wishy-Washy では、
えみぞうのテーマソングが、決定してます。(笑)

Supersax & L.A. Voices の L.A. が、
Wishy-Washyでのえみぞうのテーマソング、店に入ると、いつもかけてくれはります。

証拠は、店で配っている、Jazz新聞にも書かれてます。(笑)
http://www.sutv.zaq.ne.jp/wishy-washy/page005.html
(84号に掲載、最新号が出ると差し替えられてしまいます。)

もともと、BigBand が、好きなので、
管でも、声でも、音に厚みがあるモノや、ユニゾンでうにょうにょされたりすると、
頭まで、信号が行かずに、脊髄反射で、無条件で、即購入。(笑)

でも、この CD は、廃盤になって、売ってない(T_T)
店で聴くのも良いけど、うちにも欲しいと言うことで、最近、エサ箱あさりをする時には、
気をつけて、探してます。

LP なら、有るんですが。。。。。。。
http://www.amazon.com/Supersax-L-Voices/dp/B00166IFZ4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1242463877&sr=8-1

後4人で、500 

だらだらと書いてますが、
気がつくと、後4人で、500達成です。

すごいなぁ~。

でも、切り番踏んでも、何もあげれませんが(笑)

今は、前にも書いた、歯茎に埋もれていた親知らずを、
歯茎を切り開いて、抜いたので、ずーん、ずーんと痛んでます。

何もする気が出ません。

じゃりン子チエ 

知ってる人は知ってる、漫画 じゃりン子チエ 、大阪の下町を描いた漫画です。

じゃりン子チエ (1) (双葉文庫―名作シリーズ)じゃりン子チエ (1) (双葉文庫―名作シリーズ)
(1998/09)
はるき 悦巳

商品詳細を見る


ちなみに、作者の はるき悦巳 さんは、高校の大先輩だったりするんですが(笑)

今日、ニュースサイトを見ていると、こんな記事が、

ウチの“母校”消えちゃうの? 全校70人…環境悪化 大阪・西成

じゃりン子チエの学校のモデルになった、西成区の市立萩之茶屋小学校が、統廃合されるかも知れません。
時代の流れと言えば、そうなんでしょうけど、また、あの辺のエエモノが消えていく様な気がします。。。。

DVDも出てるし、大人買いしようかな。

じゃりン子チエ DVD-BOX 1じゃりン子チエ DVD-BOX 1
(2006/10/27)
中山千夏西川のりお

商品詳細を見る

ナ~イ~トスク~プ♪ 買いました 

ナ~イ~トスク~プ♪の回で、言ってた DVD を買いました。

「謎の爆発卵」で、腹筋が痙攣するまで、笑い。

「マネキンと結婚したい!」で、びびり。
(でも、ゴールデンでやってましたが、その後、破局して、普通の人と結婚したそうですが)

「97歳のマジシャン」で、ひきつけを起こし。

「ミステリアスな街・大阪」で、つっこみ。

「靴を食べたい」で、林先生の腕に感心しながら、笑い転げました。

あとは、Vol.3,4,5,6かな。
Vol.9,10は、パラダイスネタを固めてしまったので、ちょっとなぁ~と、

でも、まだ、腹筋が痛いです。

笑いに飢えている人、だまされたと思って、是非、どうぞ。(^_^)

レコード♪ 

レコードをかけるオーディオは、何も持っていないのですが、orz
なんやかんやで、必死に、物欲を抑えて、レコードは、二十枚程度、持っています。

record.jpg

ここに載せているのは、分かる人には、多分、分かる、澤野工房のレコードです。
全て、未開封のまま、ほこりをかぶっています。

ジャケットが大きいと、部屋に飾っていても、嬉しくなってきてしまって、、、、、
でも、未開封で聞いてないというのは、もったいないですな。。。。。

やっぱり、一般の人から見ると、変な人なんでしょうね。(爆)

歯医者 

嫌いなんです、歯医者(T_T)

でも、少し前から、親知らずの所が、なんか、ふにょふにょになってて、
指で、思い切って触ると、なんかウミみたいなのがついてきて。。。。。(-_-)

今日、ビビリながら、病院に行ったら、親知らずが出てきだしていると言うことで、
かなりでかいのに、抜くことに。。。。。。(T_T)

今日も、歯石取るのに、あの音を聞いてブルーになったのに、、、、(T_T)

歯医者嫌いなんですが。。。。。(T_T)

来週、切り開いて、抜歯することになりました。(T_T)

歯医者嫌いなんです。。。。。(T_T)

ナ~イ~トスク~プ♪ 

下の「福本清三 さん」の記事を、書いた後、
色々と見てると、ナイトスクープのDVD Vol.8 に入っていることに気づいてしまった。

しかも、Vol.1 には、伝説の「謎の爆発卵」まで、入ってるし、

「膳所の恐怖の食堂」は、昔の勤め先の近所やし。
まぁ、滋賀の石山界隈は、おもろいお店が、ちらほらとあるけど、、、、、

探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX [DVD]探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX [DVD]
(2006/06/02)
TVバラエティ上岡龍太郎

商品詳細を見る


探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX [DVD]探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX [DVD]
(2007/12/19)
上岡龍太郎.西田敏行.岡部まり.桂小枝.北野誠.間寛平.石田靖.長原成樹.竹山隆範.松村邦洋

商品詳細を見る


アカン、両方、注文してしもた。

届くのが楽しみ(^_^)

ちなみに、「謎の爆発卵」は、
真似すると、危ないと言うことで、放送して良いのか、もめたけど、
逆に、関西圏の人間に、電子レンジでゆで卵を作ることが、どれだけ危険かを、
知らしめた不朽の名作です。

謎の爆発卵」を、見たことない人は、是非!!
普通に、DVDを見るだけで、腹筋を鍛えられますよ。(爆)

凄いもんです・・・・ 

高槻ジャズストリートに関して、書いた日には、アクセス数が、21件とか。
今までの最高記録です。

高槻ジャズストリートには、第一回目から参加して、楽しませてもらっていますが、

これだけの注目を集めるイベントなのに、
赤字の回があったり、
見に来る人のマナー(ゴミをほったらかしとか)が悪くなってきたり、

昔は、別のジャズストリートの裏方もやったことがあるので、
ボランティアの人たちも大変な思いをしているなぁと、ついつい見てしまいます。

3,000万円の費用で、100万円の赤字なら、そんなものと考えるのかも知れませんが、

去年も、公称の10万人が来ているなら、
一人10円でも、黒字になると思ってしまうのは、うちだけなのかな?

高槻ジャズストリート 2009 

5月4日も、高槻ジャズストリートの日
http://www.0726.info/

一番目は、昨日ちゃんと聴けなかった、川嶋哲郎さんを、ソロで堪能。
神社の能舞台の前での演奏。

最初は、フルートで、


二曲目からは、テナーで、演奏。
横のグランドのビッグバンドの音が大きかったので、
「不本意ながら、PAを通しますね」とのことでしたが、PA通さなくても、充分だった気が。。。

花粉症で、循環呼吸が出来ないと言ってましたが、吹き倒してました。
かっこよかったです。

次は、JKカフェで、ピアノの生田さんがやってたので、ぎりぎりについたんですが、
案の定、道にまであふれている中、店から漏れてくる音だけ聴いてきました。

その次には、知り合いのHiromi組


そして、同じ時間帯のグランドの Way Out West
ここは、オーストラリア出身のアフリカの民族音楽に近い感じ、
なかなか良かったです。

その後は、中学校で Big Band を、聴いて、


幾つかのバンドを見て回り、

4時からの 魚谷 のぶまさ トリオを聴いて、

さすがに疲れてきたので、ビール飲みに、グランドに、
またまた、川嶋哲郎さんのソロ


外で、ビール飲みながら、聴くジャズもたまりませんなぁ~。

後は、何カ所か聴いたこと無い人らを、聴いて。

今年のジャズストリートは、終了

東京に行った3年間以外は、毎年聴きましたが、毎年、スタッフの頑張りには頭が下がります。
来年もまた、やって欲しいなぁと思いながら、募金して帰ってきました。

魔女利華 (マジョリカ) 

ふみ文を出て、Y.S.さんたちを見送って、先斗町の中をぶらぶら帰っていると、
看板を出している人を見かける。

9時前やのに、遅い開店やな~とみると、「Jazz」 「LP」 の文字が。。。。。



そのまま、マスターの後に続いて、吸い込まれてしまいました。

35年続いているお店だそうで、

「今まで、先斗町を、何度も歩いていたけど、気づきませんでした。」
とマスターに言うと、「開店が遅いですから」とのこと。

カウンターだけのお店で、横の方は、
えみぞうの第二の故郷、徳島から、同窓会で来られたりと、偶然の出会いもあり。

お店の中は、開店当時から時間が止まっている様なお店で、
良いお店でした。
今度は、ゆっくり時間を作って行きたいです。

店のWebは無いので、食べログから。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26007557/

京都のふみ文 

昨日の高槻ジャズストリートが終わってから、
東京から、京都観光に来られた、Y.S.さんと息子さんと一緒に、
先斗町にあるお店に、ご飯を食べに行きました。

魚棚 ふみ文
http://r.gnavi.co.jp/k665000/



京都で、日本酒が、置いてあって、ご飯の美味しいので、気に入ってるお店です。

高槻ジャズストリート 2009 

今日、5月3日と、4日は、高槻ジャズストリートの日
http://www.0726.info/

多分、ボランティアで支えられている、
日本で最大規模の無償のジャズストリートでしょう。


今日は、最初に、ビッグバンドを見て、

中学生や高校生の Big Band は、初々しくて、可愛いもんです。
少し前なら、見向きもしなかったんでしょうけど、最近は、ほぉ、頑張ってるなぁ。
と、ほんのり暖かい気持ちと、上から目線 (^_^;) で、可愛く思ってしまいます。

年取ったのかぁ(笑)

その次には、木畑 晴哉(P) トリオや、市川 芳枝(Vo)さんを見て、軽く、飯

飯を食べて、高架下に来ると、テナーのワンホーンカルテットがエエ感じで鳴らしてる。
あれっと見ると、川嶋哲郎 with 木畑 晴哉 トリオがやってた。
しまった、聴き損ねた (T_T)

これは、ステージ裏からの写真、真ん中の金色に光っているのが、川嶋さん

で、ここで、東京から、来阪した、九谷ジャズファンクラブのVIP (^_^) 、 Y.S.さんと合流して、


JKカフェ


現代劇場文化ホール

等を移動して、ぶらぶらとジャズを聴いて楽しい一時を過ごしてきました。

これだけのイベント、何とか、続けて欲しいものです。

さて、今日は早く寝て、明日に備えないと (^_^)

大西順子さんの新譜 

朝一に、
RSS を見てると、ずっと更新されていない RSS が、更新されてた。

おや?
と思ってみると、大西順子さんが、7月中旬に新譜を出すらしい。

http://takahashientertainment.vox.com/library/post/大西順子-いよいよです.html

東京では、この GW 中に、ライブもしてるらしい。

どんな新譜を出すのか、楽しみ♪

斬られ役 

えらいタイトルですけど。

斬られ役 」で、Google や、Yahoo で検索すると、一番に出てくる人が居ます。

福本清三 さん。

顔を見ると、時代劇や、刑事物のドラマで、悪役として見たことがある人が、
ほとんどやと思います。

えみぞうも、小さい時から、時代劇で、顔を見るたびに、
この人が出てる側が、悪い側とすり込まれてました。(笑)

時代劇や、刑事物のドラマを見たこと無い人には、
ライスサムライのトム・クルーズにずっとついてた人と言えば、
分かるでしょうか?

もともと、時代劇では、見ない日は無い顔で、
ナイトスクープで取り上げられて、有名になったのかな?

ナイトスクープの DVD に、出ている回が収録されているそうなので、買おうかな。(笑)

太秦映画村では、ショーも有るみたいですね。
http://www.eigamura30.com/event/special/fukumoto_show.html

どこかで誰かが見ていてくれる―日本一の斬られ役 福本清三 (集英社文庫)どこかで誰かが見ていてくれる―日本一の斬られ役 福本清三 (集英社文庫)
(2003/12)
福本 清三小田 豊二

商品詳細を見る


おちおち死んでられまへん―斬られ役ハリウッドへ行く (集英社文庫)おちおち死んでられまへん―斬られ役ハリウッドへ行く (集英社文庫)
(2007/07)
福本 清三小田 豊二

商品詳細を見る


こういう生き方も、ええかもしれません。
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
 
