What a Wonderful World

大阪に棲息してる、Jazzと日本酒と自転車と本が大好きな人間のよしなしごとを・・・・
 
 
プロフィール

えみぞう

Author:えみぞう
大阪に生まれて、
徳島に行き、
滋賀に移って、
大阪に舞い戻り、
その後は、
華のお江戸に行って、
お江戸の水があわずに、
大阪に戻ってきた、
通天閣を見ると安心する

アメショー柄の ねこ です。

ここから、メールできます

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
CalenderArchive
Facebook

 


世界最古の会社って、 

世界最古の会社って、何処にあるのでしょうか?
と言う所から、日本の老舗の智恵を、幾つか紹介してくれている本です。

この本で書かれている最古の会社のすぐ近所で、昔、商売をやっていたので、
何となく、親近感が沸いてきます。

世界最古の会社の名前は、大阪人らしく守り抜いたんですが。。。。(笑)

千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21)千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21)
(2006/11/09)
野村 進

商品詳細を見る


内容的にも、
老舗が生き残るために、どう言う様な智恵を出してきたのか
とかが、載っていて、

特に、大阪の船場(昔からの問屋街)では、
跡継ぎとして生まれる子供に、男の子よりも、女の子を、喜んだ。
と言う辺りは、昔、聞いたこともあって、そやなぁ~と。

面白かったです。

行きたかった (T_T) 

今日、28日は、
東京でお世話になった、
九谷ジャズファンクラブの例会
http://www.kjfc.info/


明日、29日は、
澤野工房から移籍した、ジョバンニ・ミラバッシのソロピアノ
http://www.videoartsmusic.com/info/news/131/

東京に行きたかったなぁ。。。。

春ですなぁ~ 

自転車には、花粉症らしき症状になってから、
3週間ほど乗ってなかったのですが、
久しぶりに、軽く一時間ほど流してきました。

3週間の間に、春になってきましたね。
sakura

子供の頃は、サクラをみても、なんとも思いませんでしたが、

大学の中にサクラの道があって、夜、酒を飲んで一人帰ってる時に、
月明かりの中で、白く光るサクラを見て、「あぁ綺麗なぁ」と、
しみじみ感じたのが、サクラの綺麗さを感じた、初めての思い出です。

一度で良いから、花見の宴会とかしていない、
静かなサクラの桜吹雪の下で、うまい日本酒をのんびり飲んでみたいもんです。

今日の
走行距離:21.5km
走行時間:1時間7分
平均速度:19.1km/h
最高速度:33.6km/h

Jazz Bar Baby 

やばい、やばい、1ヶ月近くほったらかしでした。

Jazz Bar Baby
http://www.cwo.zaq.ne.jp/baby/index.html

会員制の Jazz Bar ですが、
えみぞうが生まれる前から、ずっと営業されているお店です。

最近は、観光地化されてきている新世界の中で、
古き良き昭和の香りが漂うお店です。

ちなみに、こんな記事もありますね。

「新世界NOW」:新世界ブログ会

会員制なので、いきなり行っても入れませんよ。
あしからず。

Cafe & Bar CURVE 

Cafe & Bar CURVE
http://www.cafebar-curve.com/

Google Map での地図

行きつけにしていたライブハウスのバーテンダーと、
Jazz Vocal の Hiromiさん
http://www.soulfree.jp/
が、始めたお店です。

小さなお店なので、オーディオの凄いものは、置いていませんが、
お昼から、確実にジャズ聴いて、コーヒーしばけるお店です。

大阪では、お昼から、ゆっくりジャズを聴けるお店が、ほとんど無くなってしまいました。
どこか、開拓しないと。

越智順子(オチジュン)さんのライブCD 

昨夏に亡くなられた、越智順子(オチジュン)さんの東京 SOMETIME のライブ録音です。

ライブで、お客さんを大切にして、唄われていた人でした。

LIVE at SOMETIMELIVE at SOMETIME
(2009/03/06)
JUNKO OCHI

商品詳細を見る


曲を聴いていると、ライブ中の仕草とかが思い出されて、
もう、ライブでお会いできないのが、哀しくて、淋しいです。

今まで、聴いたことが無い方、是非、聴いてみてください。

本当は、色々な思い出があるので、書きたいのですが、
まだ、書くことはできないです。

やばい、花粉症か? 

2月28日の土曜日に、40kmほど、自転車で走って帰ってきた。
ちょっと、眼がかゆいなぁと言う気がしてた、鼻水もたらりたらりと。

鼻水が収まらないので、風邪かなぁと思いつつ、
3月1日の日曜日に、また、20kmほど、軽く流して、帰ってきた。
帰ってきたら、目が真っ赤かになって、かゆかった。

2日の月曜日も、朝、軽く10kmほど、軽く流してきた。
帰ってきた直後とかは、くしゃみが止まらず、
何となく、眼がかゆい。

今は、鼻水も収まって、眼のかゆみもましになっているが、

やばい、花粉症デビューか~

カウンター
RSSリンクの表示
リンク
 
