What a Wonderful World

大阪に棲息してる、Jazzと日本酒と自転車と本が大好きな人間のよしなしごとを・・・・
 
 
プロフィール

えみぞう

Author:えみぞう
大阪に生まれて、
徳島に行き、
滋賀に移って、
大阪に舞い戻り、
その後は、
華のお江戸に行って、
お江戸の水があわずに、
大阪に戻ってきた、
通天閣を見ると安心する

アメショー柄の ねこ です。

ここから、メールできます

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
CalenderArchive
Facebook

 


天然もの 

ジャズストリートの合間に、お腹がすいたので、

天然ものの鯛焼きを、

20110507.jpg

やっぱり、天然ものは、おいしかったです。

こんふぃちゅーる 

この前、阪神百貨店の地下で、食べるもんを買うた時、

かわいい女の子と目が合って、
コンフィチュールっていうものを、味見させてくれた。

ジャムのおっされーなものって聞いてたけど、
なめたら、イチゴの入った普通のジャム

小さいときは、家の商売で、果物も扱ってたので、
腐りかけてきたものは、箱単位で、砂糖と煮詰めて、ジャムにして、うちで食べてた。
イチゴとか、グレープフルーツとか、それと一緒

なんや、昔から食べてたやん。

昔は、お客さんも、箱単位で買って、
余ったら、同じようにジャムにして、くれたりしてた。

ミナミで昼ご飯 

昨日のライブで、えらい迷惑をかけたので、
徳島から来ていた連れには、とりあえず、お昼御飯を。

ミナミで買い物をしているということなので、

とりあえず、自分が、前から行きたかった

「千とせの肉吸い」 に、
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27002763/

新喜劇の花紀京さんが、二日酔のときに、注文したのが始まりとか

20100801-1.jpg

肉吸い、卵抜き
20100801-2.jpg

小玉
20100801-3.jpg

相変わらず、女の子が食べる量も考えずに、頼んでしまいましたが、おいしかったです。

ただ、夏のこの暑い時期に、ぬくい肉吸いはちょっと失敗かも

新福菜館 

昨日の夜は、仕事が立て込んでいて、久しぶりに、コンビニ弁当

最近、コンビニ弁当が、いろいろ仕掛けているのは知ってたけど、

昨日は、まよわずこれ。

sinpuku.jpg

京都、新福菜館の焼き飯。

それなりに美味しかったけど、やっぱり、本店に行きたい。

時間ができたら、

そうだ、京都に行こう

ちなみに、ラーメンは買えるようになったみたいですね。

新福菜館
http://www.shinpuku.net/

堂島ロール 

doujima2.jpg

久しぶりに食べました。
カステラ(?)の中身は、すべてクリーム

確かにおいしいんですが、でも、カステラが、中にもあるほうが、おいしいと思うんですが、、、、

ちなにみに、売ってるお店は、ここです。
http://www.mon-chouchou.com/

女の人が多いところには、手土産に持ってくと、喜びます。
そんなに、珍しくもないでしょうに。。。。。

本店は、いつも、あほみたいに並んでいるんですが、
すぐそばにある、肥後橋のほうは、そんなに並んでないんですよね。

この記事を見て、すいてると思っていたけど、いっぱいやった人、
運が悪いと、あきらめてくださいな

はらへった 

昨日、久しぶりに、仕事を休んで、たまってるビデオとかを見ようかと。

朝起きて、飯食って、二度寝して、10時頃目が覚めると、猛烈に頭がいたいというか重い。

立つと、ふらついて気分が悪いので、そのまま横になって、また寝る。

で、一日そんな状態。(T_T)

晩飯も、お茶漬け2杯だけ。

今朝は、治ったけど、猛烈に腹減った

これから、仕事やけど、よしぎゅー特盛り、つゆだく、玉つきかなぁ~~

でも、昔は、よしぎゅーに、女の子連れて入ったら、可哀想に、こんなとこ連れて来たるなや
って、言われてたけど、最近は、多いこと多いこと。

女の子一人でも、食べてるもんな。

一鶴 

久しぶりに食べた、一鶴のとり。
http://www.ikkaku.co.jp/

香川では、有名なお店。
大阪にも出ているのは、知ってたので、久しぶりに食べに。

今回は、おやどりと、とりめしで、定食 w

ikkaku.jpg

スパイシーで、ビールも進む進む w    

学生のときには、ときどき、高松に行って食べてた。
社会人になってからも、高松に行くと、
お昼ごはんに、

うどん
 ↓
一鶴
 ↓
うどん

みたいな、贅沢もしていた。w

懐かしいのと、おいしいのとで、満足満足

Webを見ていると、香川の中でも店が増えてた。
昔、よく行ってたところの近所にもできてた w
懐かしいな・・・・・

新世界 総本家 更科 

新世界には、美味しいお店が、何軒もあります。

下の串カツの八重勝や、ちとせ、近江屋、だるまも、そうですし。
それ以外にも、えみぞうのお気に入りが、ここです。

総本家 更科
http://www.shinsekai.ne.jp/shop/tsutenkaku_hondori/sarashina/index.html
sarashina.jpg

こんな動画も有るみたいです。
http://www.728tv.com/tutenkak/gourmet.html

新世界で、100年続いているお店です。
動画でも、少し見れますが、中にはいると、ものすごく懐かしい雰囲気の店内です。
おそばは、中心だけを使っている、真っ白なおそばです。
出汁が美味しいんです。やっぱり、うどんは出汁が美味しくないと。。。。

関西地区の更科と名前の付くうどん屋さんの総本店という事みたいですが、
本当かどうか、分かりません(笑)

ソウルフード ~八重勝の串カツ~ 

えみぞうが、小さい時から、食べていたものに、串カツが有ります。

多分、物心ついたときには、もう、親父に連れて行ってもらっていたかと、、、
岸和田の競輪場の帰りしなに(爆)

まさに、ソウルフード(笑)

今日、東京からジャズ友達のKさんが帰阪されたので、
久しぶりに、行ってきました。

八重勝
yaekatu.jpg
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27000443/

30年位、食べてますが、相変わらず、大好きです。

小学校の作文に、新世界に行ったと書くと、
学校の先生から、怒られた時代から見ると、
今の新世界は、綺麗に、観光客も多くなりました。

ちなみに、

ちとせさんも、
http://e4.yapy.jp/shop/329090/
近江屋さんも、
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27020205/
だるまも、
http://www.kushikatu-daruma.com/
好きです。

中崎町の TORIMO 

知り合いの人に誘われて、中崎町の鳥料理屋さんに行ってきました。

創作とり料理 TORIMO
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00088553/index.html

torimo.jpg

綺麗なお店で、美味しい鳥料理を堪能してきました。

中崎町の辺りって、10年くらい前から、若い人が、古着屋を開いたりとか、
こじゃゃれたお店が、出来てる地域なんですが、行った時も、そんな感じの子らが歩いてました。

また、いこうっと。
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
 
