What a Wonderful World

大阪に棲息してる、Jazzと日本酒と自転車と本が大好きな人間のよしなしごとを・・・・
 
 
プロフィール

えみぞう

Author:えみぞう
大阪に生まれて、
徳島に行き、
滋賀に移って、
大阪に舞い戻り、
その後は、
華のお江戸に行って、
お江戸の水があわずに、
大阪に戻ってきた、
通天閣を見ると安心する

アメショー柄の ねこ です。

ここから、メールできます

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
CalenderArchive
Facebook

 


新しい店が。。。。。。 

会社の事務所が、今、旬の大阪の検察庁の近所、福島になるので、
電車で来た時には、梅田まで歩いてる。

この前、久しぶりに歩いたルートで、

えみぞうのテーマを決めてくれてる。

ウィッシー ウォッシー (wishy washy)
http://www.sutv.zaq.ne.jp/wishy-washy/

の前を通ると、同じビルの2階に、ワインバーができてた。

ライブに、御一緒する御方が、ワイン好きとのことで
この前は、飲みに行けなかったので、ワインという文字に、今弱い

見てみると、堂島でやってたお店らしい。

Bisou (ヴィス)
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27042752/

とりあえず、西梅田で、ワインバー3件目ゲット

もう一件

会社の事務所の近所に、朝日放送がある、ほたるまちがある。

その中にも、ワイン屋さんがある。

ワインウエアハウス 大阪 堂島
http://r.gnavi.co.jp/k429803/

こっちは、売ってるだけかと思ったら、夜は、飲めるらしい。

この前、昼に、どんなもんかなぁ~と、入ったら、
ワインやチーズが、色々、置いてた。

色々、見て回ったけど、一切、声をかけてくれなかった。
ちゃんと、客を見てるなぁ


ふと、思い出してみた 

関西圏にあるライブハウスや、ジャズ喫茶の RSS は、ある程度おさえてる。

とあるお店の掲示板の RSS が更新されたので、見てみると、

どうも、こっち系のライブハウス自体、初めて行くらしくて、

どのくらいの時間に行ったら?、服装は?、どのくらいの予算で?。。。。

と、書いてあった。

うちも、昔、会社の同期を4人ほど連れて行った時には、
一人が、ピアノ弾きで、まだ慣れてる子に、スーツでいかなあかんのとか、
聞いてたらしい。

自分が、初めて行った時って、どんな感じやったんやろう。。。。
全然、覚えてない

気が付いたら、普通に行ってた

でも、初めての店だと、座る場所に、いつも悩む。

今は、常連になった店があるけど、
その店に初めて入ったとき、10mくらいのウナギの寝床で、
手前が、バーテン、真中がママ、奥が、見るからにきついマスター
完全に、手前がお酒、真中がゆっくり、奥がきつめの役割分担

たぶん、初めての客は、手前のバーテンか、ママの辺りに座るんでしょうけど、
悩んで、その前を過ぎて、きついマスターの前に座った

10mを歩く間、全員の値踏みの目が痛かったけど、
今まで、初めて入る時の記憶で、一番覚えているのは、あの時の全員の緊張感かな

知り合いのお店の1周年 

ジャズ喫茶といってしまうと、ちょっと、きつい(苦しい)んですが w

知り合いのお店が、この間1周年を迎えました。

Cafe & Bar CURVE
http://cafebar-curve.com/

別の店でバーテンをしていた、いかにも水商売っぽい、怪しいお兄ちゃん

美味しいご飯は作れるけど、関西育ちのくせに、
「かんとだき」と言う言葉を知らなかったw、勉強中のボーカル

の二人が、頑張ってやってます。

良かったら、行ってやってくださいな。

心斎橋 Bar Jazz 

下のKさんと、串カツを食べた後、当然、どっかジャズ聴きに行こか。ということで。
心斎橋の Bar Jazz へ

http://hwsa5.gyao.ne.jp/barjazz/index.html
BarJazz.jpg

マッキンとJBLで鳴らしてる、のんびり出来る、良いお店でした。

こういう店に来ると、連れがいてても、ぼーっと聴いてしまうので、
人と来ると、会話が成立しないんですよね。(笑)

神戸元町の Just In Time 

下の

長尾重美展 2009
http://jazzhound.blog79.fc2.com/blog-entry-69.html

に行った時に、久しぶりの神戸だったので、
JamJamに行ってから、

同じく元町の Just in Time
http://sound.jp/justintime/index.html
JustInTime.jpg

にも、パラゴンを聴きに、行ってきました。

こっちは、時間の関係上、あんまり居とけず、40分ほどで、退散(T_T)
でも、隣に座った方と、ついつい、色々としゃべってしまった。

また、のんびりと行かせてもらおうっと。

神戸元町の JamJam 

下の

長尾重美展 2009
http://jazzhound.blog79.fc2.com/blog-entry-69.html

に行った時に、久しぶりの神戸だったので、

神戸元町の JamJam
http://jamjam.tonosama.jp/
JamJam2.jpg

に寄ってきました。

ここは、おしゃべり禁止のお店、ソファにのんびり座って、どっぷり浴びてきました。
やっぱり、インフルエンザの影響か、お客さんの数は少なかったです。

昔、行った時には、女の子が二人、入り口で止まって、引き返していきました。
まぁ、こんなお店も良いですね。

魔女利華 (マジョリカ) 

ふみ文を出て、Y.S.さんたちを見送って、先斗町の中をぶらぶら帰っていると、
看板を出している人を見かける。

9時前やのに、遅い開店やな~とみると、「Jazz」 「LP」 の文字が。。。。。



そのまま、マスターの後に続いて、吸い込まれてしまいました。

35年続いているお店だそうで、

「今まで、先斗町を、何度も歩いていたけど、気づきませんでした。」
とマスターに言うと、「開店が遅いですから」とのこと。

カウンターだけのお店で、横の方は、
えみぞうの第二の故郷、徳島から、同窓会で来られたりと、偶然の出会いもあり。

お店の中は、開店当時から時間が止まっている様なお店で、
良いお店でした。
今度は、ゆっくり時間を作って行きたいです。

店のWebは無いので、食べログから。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26007557/

JazzCafe Murra 

下の御所を見た後、ぶらぶらと歩いて、4年ほど前に出来た、ジャズ喫茶に行ってきました。

JazzCafe Murra
ジャズカフェ・む~ら(むーら)
http://murra.exblog.jp/
オーディオ関係は、Web を見てくださいね。

Google Map での地図

町中からは、ちょっと離れているんですが、良いお店です。
実は、越智順子さんを最後に聴いたのは、このお店です。(T_T)

2時間ほど、ALTEC から出てくる音を楽しんできました。

ここから、町中に戻る途中には、他のジャズ喫茶もあるので、
今度は、そこら辺も回りながら、一日うだうだしてたいものです。(笑)

Cafe Mint 

久しぶりのジャズ喫茶です。

知り合いの Blog に書かれていたので、近所に行ったついでに寄りました。

Cafe Mint
http://m-pe.tv/u/page.php?uid=mintjam&id=5



Google Map での地図

行った時は、夜のライブの準備をされていましたが、
壁一面に、CDとレコードが飾ってある、喫茶店でした。

Jazz Bar Baby 

やばい、やばい、1ヶ月近くほったらかしでした。

Jazz Bar Baby
http://www.cwo.zaq.ne.jp/baby/index.html

会員制の Jazz Bar ですが、
えみぞうが生まれる前から、ずっと営業されているお店です。

最近は、観光地化されてきている新世界の中で、
古き良き昭和の香りが漂うお店です。

ちなみに、こんな記事もありますね。

「新世界NOW」:新世界ブログ会

会員制なので、いきなり行っても入れませんよ。
あしからず。
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
 
