What a Wonderful World

大阪に棲息してる、Jazzと日本酒と自転車と本が大好きな人間のよしなしごとを・・・・
 
 
プロフィール

えみぞう

Author:えみぞう
大阪に生まれて、
徳島に行き、
滋賀に移って、
大阪に舞い戻り、
その後は、
華のお江戸に行って、
お江戸の水があわずに、
大阪に戻ってきた、
通天閣を見ると安心する

アメショー柄の ねこ です。

ここから、メールできます

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
CalenderArchive
Facebook

 


TASKEL 

自転車に乗ってると、一番怖い時間帯が、夕方の薄暗くなり始め。
車から自分自身も見えにくいのと同時に、自分から、人も見えにくくなる。

ウォーキングする人とか、ランニングする人も、
懐中電灯を持ってる人がときどきいてはるけど、
せめて、リフレクターくらいつけておいたら、他からの視認性が高くなるのに。

今、リフレクターで、一番気に入ってるのが、

http://www.nakashima.co.jp/taskel/
TASKEL タスケル レッド/ブラックTASKEL タスケル レッド/ブラック
()
不明

商品詳細を見る


このリフレクター以外に、レインコートやなんかもあるので、
今のカッパが破れたら、つぎはこっち。

この TASKEL は、そっちの世界では、超有名な岡山のプロペラ屋さんが作ってる。
http://www.nakashima.co.jp/

昔、岡山で機械工学の学会があった時に、工場見学で、見に行ったこともある会社。

うちも、まだ、楽しく自転車に乗っていたいので、
夕方の明るい時間から、リアのフラッシャーは、2つ。

こっちは、サドルに
キャットアイ(CAT EYE) ハイパワー&スリム TL-LD610-Rキャットアイ(CAT EYE) ハイパワー&スリム TL-LD610-R
()
キャットアイ(CAT EYE)

商品詳細を見る


こっちは、ヘルメットに
キャットアイ(CAT EYE) コンパクトセーフティーライト/SL-LD100-R レッド SL-LD100Rキャットアイ(CAT EYE) コンパクトセーフティーライト/SL-LD100-R レッド SL-LD100R
()
キャットアイ(CAT EYE)

商品詳細を見る


そして、リュックサックには、リフレクターも。
Sports Authority 【スポーツアクセサリー】【ランニング】反射タスキ ホワイトSports Authority 【スポーツアクセサリー】【ランニング】反射タスキ ホワイト
()
Sports Authority

商品詳細を見る


これでも、時々、お前気づいて無いやろって車がある。



ノーブレーキピスト、シングルブレーキピストに乗るバカ 

最近、twitter で、
自転車関係をつぶやいているところを見つけて、仕事関係も含めて、
画面の隅っこで流している。

で、この前、スパモニでも、自転車特集がやるって流れてた。
結構ちゃんとした内容で、おぉ、すごいすごいとみてたけど。

できれば、一回、
公道で、ノーブレーキピストやシングルブレーキピストに乗ってる人間のクズもやってほしいな。

あれは、普通の自転車に乗った人とは違うし
一緒にされたくもない。

前、本町を走ってる時に、シングルブレーキのピストのクズの風よけになったことがある。

後ろについてるのはわかってたけど、信号で止まったら、けつに突っ込まれそうになって、
止まったこっちの真横を、すり抜いていった時に、シングルブレーキピストやと気付いた。

女の子でも、ヘルメットなしで、シングルブレーキピストに乗ってる子を、たまーに見るけど、
こけたら、顔に消えへん傷が残る確率が、普通の自転車より高くなることが、わからへんあろうか

ちゃんとブレーキが付いたピストを、悪く言うつもりはないけど、

シングルブレーキピストやノーブレーキピストを、ぼろくそに言うのは、
ブレーキをつけてないか、前輪だけにブレーキをつけてるから。

そんな危ないもんに乗って、おしゃっれーとか、感覚が研ぎ澄まされるとか、
こけても自己責任とか、クズなことを言ってるから、

スキッドがあるから、後輪にブレーキになくても大丈夫って、イタイことをいうけど、
スキッドは、トリックであって、ブレーキじゃないし。

止まるまでに、これだけの距離滑るのは、ブレーキじゃない



こっちのバカは、あっさりこけてる。
自爆だけならいいけど、飛んだピストが人にぶつかったら、このバカはどうする気やろ



ろくに危険予知もでけへんバカが、信号無視したり、人の間をすり抜けたり、

ノーブレーキピストに乗りたいんやったら、
競輪場のイベントでバンクを走った方が、ずっと、おもろい。

むかし、一回だけ走ったけど、おもろかった。
自転車に乗って、バンクを走ると本当に壁に見えてしまう。

最近乗ってない 

最近、ずっと、自転車に乗ってない

夏は、暑かったから自粛して、

そして、うろうろ歩いてただけやのに、熱射病になり

もうそろそろと思ったら、今度は、インフルエンザ

なんか、悪いことをしたんやろうか。

そろそろ、いい季節

とりあえずは、おとなしく、50km/週からはじめようかなと

できれば、4月ごろには、200km/週に持っていきたい。

イタイ雑誌 

最近、自転車が流行ってるから、自転車雑誌も色々と出てる
少し前と比べると、えらい違い。

最近は、どれも内容が似ている気がして、本屋で、さらっと見るくらい。
老舗やっても、おんなじ様な記事やったら、つぶれちゃいますよーーーー

で、
新しい雑誌があったので見たら、なんか、自転車とファッションだそうな。
別に、サイクルジャージ礼賛でもないので、ふうん思って見たら、

普段は、人のことを悪く言うつもりはないけど、

頭のイタイ人が作った雑誌やった

TOKYO STYLE-BICYCLE FASHION BOOK (トウキョウスタイル バイシクルファッションブック) 2010年 12月号 [雑誌]TOKYO STYLE-BICYCLE FASHION BOOK (トウキョウスタイル バイシクルファッションブック) 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/10/23)
不明

商品詳細を見る


シングルブレーキ・ノーブレーキピストが、おしゃれだそうな。
しかも、表紙には、ノーブレーキピスト

イタイなぁ~
この雑誌を出してる人ら、常識ないんやろうなぁ

で、coolとか思って、乗るカスが、人に迷惑かけるんやろうなぁ。

別に、
固定ギアの自転車を否定する気はないけど、ブレーキつけてても、
街中では乗らんといてほしい。

どうせ、下り坂に来たら、ペダルに足が追い付かへんねんから、、、、

すごい脚力 

朝方、関ジャニ∞って、言う子らのテレビがやってた。

自転車で、

鳴門から、スタートして、
途中で、少し、吉野川を上って、
阿南で、カツ玉って、お好み焼きを食べて、
小松島漁港で、ハモ食べて、
徳島市に戻る途中で、大谷焼の窯元よって、
徳島ラーメンのいのたにを食べて、

で、終わった。

ままちゃりで、その距離を走ったらしい
いくら、うちが自転車好きでも、明るい時間帯で、その距離を走れない。

徳島で、大きな地震があったとは聞いてないけど、だいぶと地形が変わったみたい。

山奥やから、大谷焼の窯元が、がけ崩れで移動したのかな、かわいそうに

あっ、それか、市町村大合併で、変わったのかな?

サイクルモード2010 

今年もやってきました。

サイクルモード
http://www.cyclemode.net/

一回目から、行ってるけど、回を重ねるごとに、規模と来場人数が多くなってる。
昔は、すぐに試乗できたのに、去年は一台30分まちで、結果6台だけ

今年は、しぼって4台位にして、トレーニング周りとパーツとかの方を見て回ろうっと。

去年、自転車で、2.5kg/月ペースでやせたと言ったら、
知り合いの人が、スポーツクラブで、サイクルマシン(?)に乗ってるけど、痩せへんと

サイクルマシンが、どれだけのペダルの重さで漕ぐのかわからんけど、

うちの場合、自転車雑誌の乗り方で読んだ通り、
自転車で、足に負担のかからない軽いギア(軽い漕ぎ心地)で、1分間に80~90回転でペダルを回す。
息が切れたらやめるけど。軽いからこそできるペダルの回転
本当に、シャコシャコ回す、このために、ペダルの一番下に来るときに、膝がほぼ伸びきるくらいのサドル高さ。

当然、軽い負荷で、ひたすら大殿筋を使い倒し
ダイエットで言うところの、ヒップアップとかのトレーニングですね。
去年は、2か月で、ズボンがぶかぶかになった。

このくらいの回転数で、サイクルマシンに乗ったら、痩せるんちゃうんかな?

逆に、絶対やったらいけないことは、
重たいギアで、サドルを低くして、膝が伸び切らない高さで、力任せに、一生懸命回すこと。
力で漕ぐ乗り方、膝も傷めやすいし、筋肉で足がふとくなると思う。

軽いギアでくるくる回すやり方は、
3週間で、高低差2000m、3000km以上を走るツール・ド・フランスでのやり方。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/38776
みんな、足やお尻が引き締まってる、でも、あのサイクルジャージだけは、はきたくない

あかん、語ってしもた

プリウスの気配 

今日は、久しぶりに、自転車に乗ってきた。

時間を決めて、2時間、40kmほど。

久しぶりに走ったので、やっぱり、足が疲れた

まぁ、これからいい時期やし、自転車通勤をはじめようっと

で、久しぶりに走って、やっぱりプリウスが怖い

昔に比べたら、
だいぶとプリウスの気配はわかるようになったけど、わからん場合も多い。

トヨタ自動車、3代目プリウス用「車両接近通報装置」を発売
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/08/nt10_044.html

って、
出したのはいいけど、三代目からじゃなく、全数につけれるようにして、
音を出す範囲も、25km/h じゃなく、40km/hくらいまで、あげてほしい

車道で、自転車に乗ってると、
みんな、当然、20km/h以上でクルージングしてるし、でないと車道は走れない、
20km/hの横をすぎるなら、当然、25km/hでは足りない。

自転車は、道交法で車道を走るものと決まってることを知ってるなら、、、、
まぁ、知らんか

相変わらず、自転車のことは、一切考えてない



リカンベント 

河川敷とかでは、時々に見る自転車
寝転がって、前にけり出すようにペダルをこぐ自転車

車体と姿勢が低くて、投影面積も小さいので、風の抵抗を受けにくい。
ということは、高速巡行ができる。

サイクルモードでも、何回か乗ってみたけど、バランスのとり方が、ちょっと難しい。

◆10プログレッシブ PB-966 USS AL M.red◆10プログレッシブ PB-966 USS AL M.red
()
プログレッシブ

商品詳細を見る


でも、
車体が低いので、車からの視認性が悪いので、街中で乗るのは、かなり勇気がいる。

この前、梅田の近所で、乗ってはる人を見た

Fibre Flare を、車体にいくつも付けてたけど。

オールイノヴェーション Fibre Flare テールライトオールイノヴェーション Fibre Flare テールライト
()
ALL INNOVATION(オールイノヴェーション)

商品詳細を見る


怖くなかったのかな

ぼちぼち、解禁 

去年の夏は、8月でも、3日/週程度の割あいで、自転車に乗ってた。

でも、
今年の暑さだと、さすがに、塩飴&ボトルを持ってても、
危ないかなということで、7月から自粛。

ミドリ安全 水分補給サポートキャンディ 塩熱飴スポーツ 80G お買得セットミドリ安全 水分補給サポートキャンディ 塩熱飴スポーツ 80G お買得セット
()
ミドリ安全

商品詳細を見る


そろそろ、朝晩は、涼しくなってきたので、自粛終了。

秋から運動すると、体のリズム的にもいいとか。

夏の間に、すっかり肉がついて、ズボンの太もも、お尻周りが、きつくなってしまった。
まずは、その辺をしめて、1.5kg/月くらいで、落そうかな

よく、自転車に乗ってると、足が太くなるのでは?
と聞かれるけど、
細くなるように、ちゃんと乗ったら、逆に細くなるんですよ

去年は、3kg/月以上のペースで、落ちて調子悪なったし

こんな記事を見つけた 

<自転車>歩行者との事故に高額賠償判決…過失相殺認めず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100821-00000009-mai-soci

歩道では、最弱者は、歩行者やし、

うちは、自転車は、原則、車道通行やと知ってるから、
車にあおられたりしても無視して先行かすし、手信号やアイコンタクトはしまくって、
車道を走ってる。

国道とかの幹線道路で、車道に自転車が走れるスペースがないときには、
裏道に入るなりして、走ってる。

歩道で、
携帯見たりしているドアホや、ノーブレーキピストに乗ってるカスが賠償するのは、
当然やと思うけど、

自転車側に、100% 責任を負わせるなら、
全数車道に下ろせるように、車道を整備する責任を負わせる方が、先なんちゃうんかな。

これで、裁判になったら、道路を整備してなかった、国とか地方自治体が訴えられるんちゃうんかいな。

どうせ、そういった状況とかは、
裁判官のぼくには、そんなことは関係ないし、法廷の中だけの世界しかないから、
なんも考えてないよって感じなんでしょうね。

カウンター
RSSリンクの表示
リンク
 
